養生を習慣に

養生は、「やるぞ」と気合を入れてするものではないようです。
また、やってはみたものの、続けていない・・・のはもったいないことです。
もちろん、そんなに頑張ってしなくてもよいのです。
「それじゃどうすればいいの?」
自然と習慣になっている、のがベストです(^^)/

「歯みがき」と同じくらい「習慣」になる養生をふやしていくと、
健康に過ごすことができるような気がします。
たまに忘れちゃうのはよしとしましょう。

例として、
朝起きたら、どこかの窓を開けて外の空気を吸う
朝の足つぼマッサージ(三陰交・足三里・湧泉・太衝)
朝の玄関そうじ
朝髪をとかす
朝鏡で自分の顔を見る
昼ごはん中はスマホを見ない
昼ごはんの後のラジオ体操
夕方は目を休める
夕方排尿する
帰宅したら犬と遊ぶ
夕飯はさっぱりしたものを少量に
23時には寝る
などなど!どれも簡単なものばかりです。
自然にしていることも多いかもしれません。