今日に希望を持って生きたい

昨日は嫌な夢を見た。
私の小、中学校や高校の受験期(結局指定校なので受験はしてないけど)の暗黒さを表したような夢。周りに味方がいないと感じてて、小さい世界の中で、毎日どうやったら周りに受け入れてもらえるのか?ってお風呂の中で考えまくったあの時。時間が経たなくて、日曜も月曜も朝起きた瞬間も、1日の始まりが怖くて本当に嫌だった。

10年以上経った今でも、昔の友達の誕生日や昔の友達のSNSを見ただけで、こんな風に夢になって苦しめてくる。
私の中では過ぎた出来事のようで、実は全然終わってなくて、消化がし切れてないんだ。

あの時の私は世の中に希望を持ててなくて、
生きる楽しさや喜びが分からなかった。

でも今は?
今は、前よりも輝けてるんじゃないか?
今日1日を希望を持って生きたい。今日あることに感謝をして1日を始めたい。
一歩ずつ前進して私らしい毎日を過ごしていきたいって思ってる。

人の痛みが分かる人間は強い。
強くて優しい人間になれるように毎日一生懸命にいきたい。
そしていつか、あの人達全員を見返せるくらいのでかい人間(特に心の器と人の為に動ける人)になるんだ。
この痛みを経験させてくれて有難うって思えるくらいの人になるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?