記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「映画 おいハンサム」と黒糖レーズンパン

娘(小5)と「映画 おいハンサム」を観に行く。(娘は土曜日に参観日があり、月曜日の今日は振替休日となった。「ママ、どこか行かないの?」というので、映画を観て、買いに行く予定にしていた靴下を買いに行くことにした。)
ドラマの「おいハンサム」も「おいハンサム2」もとても楽しみに観ていたため、映画も楽しみにしていた。
観終わって、娘はドラマを観ていなかったけどとても楽しめた様子だったので、誘ってよかったなと思った。
この作品、食べるシーンが多いのも好き。

(↓映画のネタバレ含みます)
映画(ドラマでも)の中で使われていたネタをさっそく娘に試しに使ってみる。それは、相手にやって欲しいことを先回りして、「〇〇やってくれてありがとう」と伝えること。
ご飯を炊くために「精米して、お米洗ってくれてありがとう。3.5合!」と言うと、娘も意味がわかってくれたようで嬉しい。しかしこの言い回しは「強制的で好きじゃない」らしく、娘にはもうやめようと思った。

映画&買い物から帰って、それぞれ食べたいものを食べる。私はバタートーストとウインナー、娘は映画のシーンを観て「素麺が食べたい!」という。しかしうちにはひやむぎしかないので、ひやむぎを茹でた。ちなみに娘はいつも素でうどんや素麺など食べることを望むので、素ひやむぎを出す。(素とは、つゆだけで食べること)

息子(年中児)を迎えに行くまでの時間に、パンを焼く。どうしても焼きたくなったレーズンパン。あまーい生地のパンが食べたくて、黒糖も入れる。(自己紹介で「ゆるグルテンフリーと書いたが、ほんとにゆるゆるで、食べたかったらパンを食べるし、パンも焼く。ストイックになりすぎないゆるグルテンフリーです)
捏ねから一次発酵まではホームベーカリーに任せて、それ以後のベンチタイムからは自分でやっている。

生地を二次発酵させている間に息子の迎えに行く。今日は早めに迎えに行って、息子を耳鼻科に連れていく。数日前「耳が痛い」と寝る前になって言い出し、そのときは真夜中だったため、鎮痛剤を飲ませて寝かせた。次の日の朝起きて「耳痛い?」と聞いたが、痛くないとのこと。何度か聞いたが「もう痛くない」と言うも、一応、受診しておきたいなと思う。受診は安心のためでもあると常々思う。
結果、中耳炎になっていたため、受診しておいてよかったと思った。

晩ごはんは、残ったハンバーグのたねをピーマンに詰めて、ピーマンの肉詰めを作る。それに(ここのところほぼ毎日炊いている)とうもろこしご飯。子どもたちには、とうもろこしは茹でるよりも、とうもろこしご飯にする方が人気のため、とうもろこしを買ってきたらまずとうもろこしご飯を作り、それでもとうもろこしが余りそうなら茹でるなどしてる。
晩ごはんのとき、ピーマンが気に入らない息子は、隣の席に座る私のお皿にしれっとピーマンを放り込んでいて、それがすごくうまいタイミングだったので笑った。タイミングよくよそ見しているときを狙って、うまいこと放り込んできた。(ちなみに嫌いなものがあってもOKにしているので、うちではあまり無理に食べさせてたりはしていません。しかし嫌いかなとわかっていても、一応お皿には盛り付ける方針です。いつか「食べてみよう」と思う日がくるかもしれないから)

お風呂の前に、今日買ったアイライナーを右目にだけ試しにつけてみる。今日はボルドーを買ってみた。こんな色味を買うのは初めてだ。つけてみると左目に比べて1.35倍くらいは目が大きくなったように見える。娘に見せると「あんまり変わらないよ」と言われる。「(娘の目は)節穴か?」と思った。普段娘も片目だけアイシャドウなどのメイクを試してみては、私に見せにくる。私も「どっちの目をメイクしたんだろう?」としか思わない。お互い、節穴同志に見せあっていたのかもしれない。

黒糖レーズンロール

【材料】(12個分くらい)
・黒糖・・・・・・・・50g
・熱湯・・・・・・・・100g
黒糖を熱湯で溶いておく。溶いたら熱湯は冷ます。

・牛乳・・・・・・・・180g
・強力粉・・・・・・・400g
・砂糖・・・・・・・・20g
・塩・・・・・・・・・・5g
・ドライイースト・・・・7g
・バター・・・・・・・30g
・レーズン・・・・・・100g

※1次発酵まではホームベーカリー使用。
具材投入に設定する。

  1. バター以外の材料をホームベーカリーに入れ、捏ねる。

  2. 7分後くらいにバターを入れる。

  3. 具材投入のブザーが鳴ったらレーズンを入れる(自動投入可)

  4. 完了ブザーが鳴ったら取り出して、生地を10分割して、ベンチタイム10分。

  5. ベンチタイム後は好きな形に成形して、二次発酵する。(この時期の二次発酵は、生地を霧吹きで湿らせて、オーブンの中で自然発酵しています。発酵時間は、生地の状態をみて、1.5倍くらいに膨らむまで)

  6. 190℃に予熱したオーブンで、15分くらい焼く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?