見出し画像

2024.04.22 動作未確認ガチャで買ったフィルムカメラの結果

ちょっと前に撮って現像せずに放置していたフィルム3本を現像してCDに入れてもらった。中古で買ったコンパクトフィルムがちゃんと使えるかのテストをするために撮ったフィルムだ。残念ながら、見た目が好きで買った「Konica Big Mini 135 NOU」の方はレンズが壊れているみたいで、盛大にフレアとハレーションが発生している。まあ、使い物にならないわな。今回の動作未確認ガチャには敗北ってわけだ。

安いコンパクトフィルムカメラを買っては決して安くないフィルムを詰めてパッと撮る。写真ってこんなもんよって感じで撮る。フィルムだからって写真に付加価値が生まれるなんてことはない。カメラが新しかろうが古かろうが、写真の新しさや古さに関係はない。デジタルでも古い写真は撮れるし、フィルムでも最新の写真は撮れる。結局は、<私>の世界に対する見方の話なのである。

最後に写真を何枚か載せるが、日付があるのが「Konica Big Mini 135 NOU」で、フィルムは「SUPERIA X-TRA 400」だ。それ以外は「Chinon 21 street」で「Kodak color plus 200」である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?