見出し画像

古今集 巻一 春歌上 1番

古今集 巻一 春歌上 1番

ふる年に春たちける日よめる

在原元方

年の内に春は来にけり一年をこぞとやいはむことしとやいはむ


12月に立春になった年のその日に詠んだ歌。

在原元方

この一年は去年なのか今年なのかわからない、
暦って不思議だ


旧暦では平均的には正月に立春が来ます。
正月という月は雨水が含まれる月なので、雨水より15日ほど前の立春は12月であったり1月であったりします。
なので、旧暦ではそれほど珍しいことではありません。

ふる年 : 旧年。
春たちける日 : 立春。
来にけり : 来た、来てしまった、来たんだなあ。
こぞ : 去年。
いはむ : 言わん。

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。