見出し画像

中台(ミドルプラットフォーム)の進化に対する新たな視点

ChatGPT日本語
以前、ミドルプラットフォーム(中台)を考えるときには、多くの場合、製品技術の観点から考えられていました。例えば「大中台、小前台」という表現や、サービスエンパワーメント(サービス賦能)などがその一例です。ネット上で広まっている話の中には、2014年に馬雲(ジャック・マー)がフィンランドのSupercell社でこの組織構造とビジネスメカニズムに触れたというものがあります。彼は、効率的で統一されたバックエンドシステムを使って、急速に変化するフロントエンドビジネスを支え、ビジネスの生産性を向上させ、コスト投入を削減することを学びました。
しかし、最近ふとこれらのことを振り返ってみると、必ずしもそうではないように思えます。ネット上で語られている多くの話は、ミドルプラットフォームが提案された後の「方法」と「結果」に焦点を当てており、なぜその時点で提案されたのかについてはあまり語られていません。

私の考えでは、ミドルプラットフォームという概念は、大物たちが意思決定を下位に伝達するための一種の「言い回し」に過ぎないかもしれません。それが普遍的に実行され、適用されるための手段だったのです。最終的には、収益、成長、そして資本価値の増大を目指していたのです。

筆者によるまとめ
  1. 阿里雲(アリクラウド)は2009年に開始され、数年の鍛錬を経て成熟し始めました。同時に、Amazonのクラウドサービスは2015年にはAmazonの収益の7%~10%を占めるようになっていました。

  2. ミドルプラットフォームの概念が提唱されたのは2015年です。

  3. この時点で、アリババのビジネス範囲は非常に広範で、小売、金融、物流、マーケティング、旅行、健康、大エンターテイメント、ソーシャルなど、さまざまなプラットフォームをカバーしていました。

  4. 企業の発展とコスト、収益の観点から見ると、各主要ビジネスユニットが企業のサービスコストを消費しており、異なるビジネスがそれぞれの分野で発展して形成したデータが、全体的なグループの「データ資産」として統合され、全体的な意思決定と収益化(ストーリーテリング)に利用することが難しい状況にありました。

  5. この時期に、アリクラウドがパブリッククラウドサービスで十分な安定性と説得力を持つためには、まず自社のビジネスに適用し、改革することが必要だったのでしょう。2009年にアリクラウドは最初のクラウドコンピューティング製品であるECSをリリースし、弾力的なコンピューティング、ネットワーク、ストレージなどのインフラサービスを提供しました。2011年にはクラウドデータベースRDSとクラウドストレージOSSを、2014年にはクラウドネイティブ製品であるコンテナサービスを導入しました。2015年には、クラウドコンピューティングビッグデータプラットフォームMaxComputeを発表しました。アリババ自体がパブリッククラウドサービスを全面的に使用していなければ、誰が最初に試してみるでしょうか。

  6. 歴史的な軌跡を参考にすると、Amazonは2006年にAmazon Web Servicesを立ち上げ、以降、従来のITアーキテクチャからクラウドアーキテクチャへの移行が進みました。クラウドコンピューティングは次第に世界的に重要なインフラとなり、2021年には世界のクラウドコンピューティング市場の約40%を占めるようになりました。2010年にAmazonのクラウドコンピューティングの収益は年間収益の中で目立った存在ではなく、5億ドルに過ぎませんでした(その年の総収益は約342億ドル)。しかし、2015年にはAWSの収益が7%~10%に達し、88億ドルに達しました。また、これによりAmazon全体に第2の成長曲線が生まれました。資本の利益追求の観点から見ると、企業価値の増大は魅力的です。さらに深い分析は、ここでは省略します。

歴史から学ぶことができます。以上の背景を踏まえると、「ミドルプラットフォーム」という概念がその段階で提案された本当の理由は、このような背景にあるのかもしれません。

Vincent Chen



中文原文:

以前考虑中台的时候,大多是站在产品技术的角度出发思考,包括广泛流传的大中台小前台的说法,以及服务赋能等方面。网上流传的故事中,马云在2014年从芬兰supercell公司接触到这种组织机制与业务机制,通过高效、统一的后台系统来支撑快速变化的前端业务,提高业务产出效率,减少成本投入。

最近偶尔会回头想想这些事情,觉得也不尽然。网上讲的大多是中台被提出来以后的“方法”和“结果”,而不是为什么在那个时间点要提出来。

我认为中台也许只是大佬们为了向下传达的这种决策的一种“说法”,以便于普世性的落地和执行。最终是要为收入、增长和资本增值服务。

来自作者的总结

1、阿里云在2009年开始,经过几年的历炼,应该也开始成熟,同时亚马逊的云服务在2015已经开始占整个亚马逊收入的7%—10%
2、中台的概念提出是在2015年。
3、此时,阿里的整个业务覆盖面非常广泛,包括零售、金融、物流、营销、旅游、健康、大文娱、社交等等,各种各样的平台。
4、站在企业发展和成本、收入的角度,每一个大的业务板块都在耗费企业的服务成本资源,同时,不同的业务在各自领域发展所形成的数据,难以形成整体集团的“数据资产”,并用于整体决策和变现(讲故事)。
5、此时,阿里云如果想要在公有云服务上有足够的稳定性和服务的说服力,用自己的业务去改造和应用,可能是大势所驱。2009年阿里云第一个云计算产品ECS提供弹性计算、网络和存储等基础设施服务,2011年推出云数据库RDS和云存储OSS,2014年云原生产品容器服务。2015年推出云计算大数据平台MaxCompute。阿里自己都不全面使用公有云计算服务,谁还敢吃螃蟹。
6、参考历史轨迹,亚马逊云计算是在2006年推出Amazon Web Services,自此,从传统IT架构向云架构转变,云计算机开始逐步成为全球重要基础设施,到2021年,已经占全球云计算市场接近40%。2010年亚马逊云计算占全年收入并不突出,只有5亿美元,当年全年约342亿美元。到2015年aws占营收的7-10%,达到88亿美元。并且让整个亚马逊有了第二增长曲线。站在资本逐利的角度来看,市值的增长喜人。更深层次的分析,略。

历史可以借鉴。基于以上的背景,也许才是“中台”概念能够在那个阶段和时间点被提出来的真正原因吧~

Vincent Chen

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?