見出し画像

お金かやりがいか

この記事は無料公開記事です。最後まで課金なしで読むことができます。

おはようございます!

仕事をする上で「お金かやりがいか」というのを考えたことある人は多いかと思います。どちらか一方しか考えたことないという人もいるかもしれないし、ある時期は前者、ある時期は後者、みたいに揺れ動いている人もそれなりにいるでしょう。

最初に言っておきます。この話に明確な答えはありません。人それぞれ意見が分かれる部分であり、人それぞれで自分の信念に従って生きるのがいい、と言っていいくらい難しいテーマです。

この記事では現時点で僕が、「お金かやりがいか」というテーマに対してどのような考えを持っているか、現在進行形でどういった部分で迷いが生じているかなどを可能な限り記していこうという試みです。

両者の主張はどのようなものがあるか?

まずは単純に、「お金が大事!」「やりがいが大事!」という主張の根拠はどこにあるのかを見ていきます。

お金派の意見
・お金がないとそもそも何もできない、やりたいことがあっても十分にできないんだからお金稼ぎこそ大事

・やりがいやりがい言ってるやつはその大切なやりがいを狡猾な資本家に搾取される。それならば自分も資本家側に回らないと豊かになれない

・お金稼いでる人がやりがい大切にするのは説得力あるけどお金ないくせにやりがいについて語ったって何の説得力もない。稼げない言い訳としてやりがいに逃げるな。まずはお金稼げ

・お金稼ぎ切って投資に回して配当や利益で生活できるようになってからやりたいことやればええやん

やりがい派の意見
・お金を求め出したら際限なく欲しくなり先が見えない。お金を求めれば求めるほど人生大変になるし苦しくなる

・人生において一番大事なのは「いかに幸せになるか」のはず。お金だけで幸せになれるなら億万長者はみんな幸せのはず。だけど現実そうじゃない。お金だけ得ても意味ない

・高齢者が後悔することの筆頭が「仕事以外の趣味に打ち込めばよかった」「元気なうちにしかできないことをもっとやっておくべきだった」なので、お金稼ぎよりも今やりたいこと、今やれることをやるべき

・お金を求めすぎると必ず人を傷つける。それよりも例え金銭的に豊かではなくても良好な人間関係を築き、自分が納得できる仕事ができればいい人生になる

両方の立場から、なるべく代表的な主張を書き出してみました。

こう並べてみるとどちらも明確に間違っているとは思わず「まあ確かにそうだよね」という意見だったりします。

僕自身非常に揺れる部分があり、状況によってはお金重視になり、場合によってはやりがい重視になります。

というのも、お金稼ぎのメリットデメリット、やりがいのメリットでメリットを全て知っているだけに、どれも否定しづらい、というのがあります。

お金稼ぎのメリットデメリット

僕個人の経験からそれぞれ語ります。

お金稼ぎのメリットについて。僕は同人AVである程度稼ぐことに成功し、お金と時間の自由を手に入れています。正直あまり労働しなくても勝手に収益発生するのでめちゃめちゃ楽に儲けさせてもらってるという感覚。

好きな時に休みとって好きなことをいつでもできる状態。全国どこへでも人に会いに行けるし、買いたいものもある程度自由に買える。これはお金稼ぎに全力で勤しんだからこそ選択できることです。

お金稼ぎのデメリットについて。一時期収益伸ばすことばかり考えすぎて一部の人を傷つけてしまったことがあります。仕事で関わった人に対して「自分をどれだけ稼がせてくれるのか」みたいな目線で見てしまい、その人を利用するだけ利用し尽くして切り捨ててしまったことがあります。今思うと本当に申し訳ないし、大事な人間関係を何個も潰してしまったなと後悔しています。

あとは自分の健康に対してかなり負担を強いてると感じています。ストレスは溜まるし体のあちこちにガタが来て、最近は左半身の痺れが取れない日がかなり増えています。お金を稼げば稼ぐほど大事なものを失っていってると強く感じています。

やりがいのメリットデメリット

やりがいのメリットについて。僕は比較的やりたいことをやりたいときにやってきたタイプで、20代〜30代前半の間は完全に「やりがい派」でした。

いわゆる「みんなが憧れる職業」みたいなものを目指して数年間全力で夢を追いかけました。お金はなかったけどめちゃめちゃ刺激的で楽しい生活を送れました。最終的に夢は叶わなかったけど追いかけたこと自体は全く後悔はなく、「若いうちに全力でチャレンジできてよかった」と心から思っています。

今現在の働き方のモットーは「無理せず自分らしく」です。お金のために何か犠牲にするわけではなく、自分にとってやりやすいやり方で、自分が納得できるやり方で仕事を進める、というスタンスで無理なくやれています。幸福感は圧倒的に高いです。

やりがいのデメリットについて。結局お金がないと生活が苦しくなることは避けられません。上記のメリットも、結局頼れる実家があったり割りのいいバイトしていたり、人間関係に恵まれたからこそやりがいを享受できただけです。ただただ手放しにだれでもやりがいを求めていいわけではありません。

今の生活だって盤石な資金源があってこそできている選択です。お金がない状態では確実に今の生活は無理です。やりがいを重視するためには「お金か人脈」のどちらかがほぼ必須条件になってくると思っています。

あなたはお金とやりがいについてどのように考えていますか?

こんな感じでどちらのスタンスもわかるし、どちらのスタンスにも立ちうる状態だったりします。本当ここには明確な答えって存在しないんです。

僕がどちらかの立場に寄って発言する場合は特定の文脈が関わる時です。

「僕は趣味で撮ってるだけですからw売上とかどーでもいいんでw大変ですよねー金儲けでやってる人はw」みたいことを、売上伸ばせない言い訳かつ他人へのマウントのために言ってるやつに対しては「そーいうことは売れてから言えやボケが」的なことを(オブラートに包んで)発信しますし、

「若いうちは金稼ぐことだけ考えろ!」「お金稼げないやつに生きる資格なし」みたいに極端な意見の煽りを見たら「まあ俺は若い頃楽しく過ごして年齢重ねてから稼いだけどな」「たかがお金で消耗する人生楽しいか?」的なことを発信します。

未だに明確な答えはハッキリ出ていません。これからもずっと考え続けていくんだろうと思います。

あなたはお金稼ぎとやりがいについてどう考えていますか?

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?