見出し画像

成功したいなら目標を「軽視」せよ

おはようございます!

今日は月曜ですが祝日でお休みということで、いつもお話しているビジネス的な話からは離れたお話をします。

突然ですがみなさんは「目標」って持っていますか?

「夢を叶えたいなら目標明確にしろ!」とか「目標あやふやだと頑張れないぞ!」とか、「目標」ってなんだか大事そうなイメージありますよね。

ですが目標なんてものは「軽視」しちゃった方が人生上手くいく、と僕は思っています。「重視」ではなく「軽視」です。目標なんて軽く扱ってしまいましょう

こういう考えになった経緯は僕の過去の失敗体験と成功体験が大きく関わってくるので、今日はそのあたりの話をします。


目的と目標の違い

目標について語るなら同時に「目的」についても触れる必要があります。この二つの言葉は同じように扱われがちですけど明確に意味が違います。

定義は辞書や解説する人によって変わるんですけど、僕が想定している「目的」と「目標」は以下のような違いがあります。

目的(goal)…最終的に目指すところ。終着点
目標(target, aim)…目的にたどり着くために必要な指標。通過点

目的は終着点なのに対し、目標は通過点でしかない、という違いが非常に重要なのです

人生において達成すべきは「目的」であり、これは数年数十年かけて実現するような大きなものです。そう簡単に達成できるものではないし、そう簡単に定められるものでもありません。

自分自身の性格ややりたいこと、今の状況などを鑑みて慎重に決めるものです。いざ決まったらこの先行う全ての行動はその「自分の決めた目的」に向かっていくものになっていきます。

対して目標は、目的に達するために通過点でしかありません。しかも必ずしもその通過点を通らなければならないかと言えばそうでもない場合が多く、目標1でも目標2でも目標3でもどれ通過しても最終的には目的にたどり着けるだろう、ということだって十分にあり得ます。

「目標」は軽視していい

ここから先は

2,426字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?