見出し画像

#VIVANT考察しないnoteです

私、踏み入れちまいました。

VIVANT沼に。

最終回、三日前にして

いまさらすぎる。

どのくらいかというと、朝4時までかけて、1~9話イッキ見してしまうくらい。

テレビのない生活が長く、最近めっきりドラマというものを見なくなっていた私が。

なぜいまさらこんなことになったかというと、TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』に堺雅人さんがゲスト出演していたから。

お耳が空いてる人は、39:30あたりから聴いてみて。

VIVANTの話が中心だけど、もちろんネタバレできないから断片的じゃないですか。

かたや私の脳内には、堺雅人さん主演ということと、あの「タイトルしか分からない予告」、SNSでたまに流れてくる「別班」というワード、くらいしかVIVANT情報がない。

そこに、ストーリーが連想できそうで全くできないことばが降り注ぐわけです。

テロ組織、テント、モンゴル語、英語、病院、二人格、丸菱商事、誤送金、うっかりサラリーマン、裏切るかどうか…

まんまと「え…?え…?結局なんのドラマ…?………むちゃくちゃ気になる…」と相成ったわけ。

そしてようやく時間ができた昨日、とりあえず1話見てみようと軽い気持ちでTVerを開いたのが最後でした。

やばいね、あのドラマ。

何、あの豪華俳優陣。

迫力が、迫力がさぁ。

ガチじゃん。

映画じゃん。

あと、これは率直な個人の感想なので、気を悪くする人がいたらほんと申し訳ないのですが、最近のドラマってなんかこう、オブラートに包むと「役<<<俳優が出てる人」が多い気がしませんか?

えっと、オブラートに包まないでいうと「芝居があまりお上手でない人」です。(素人がどの口で!)

でも、勝手な話だけど、それを感じてしまうとその後一切ストーリーに集中できなくなっちゃうんだよなぁ。うわべをするする~~ってなぞってる感じ。

それに比べてどうだ、堺雅人ときたら

もうガッッッッツリ、乃木のぎ憂助ゆうすけそのものじゃないか。

最終回を目前にして、もうどれが本当の乃木だか分かんないじゃない。もうどのセリフも信じられないじゃない。

あのときの声色や目の色は本物だろうと目を凝らしても、しっかりそれを裏切ってくるじゃない。おかげで世間は #VIVANT考察 で溢れているじゃない。

それくらい「役>>>>>>本人」を完璧にこなしているのに衝撃だったのが、先述のラジオで彼は「葛藤を感じたことがないから、分からない」と話していたこと。

心の中には一人格しかなくて、いわゆる天使と悪魔のささやきみたいなことが、起こったことがないんだって。

「これ言ったらよくないかな…」とか悩むことなく、ぽいって言っちゃうんだって。いつも主旋律しか鳴ってないんだって。

まあなんと羨ましいこと。

……

………???

…………………???

え……………???????

あんたVIVANTで、葛藤しかしてなくねぇか?????

というか、勝手な偏見だけど、VIVANT以外の役もそんなのが多くないか????

なぜ感じたことのない感情を、そんなリアルに演じられる??????

ラジオを聴いていたときは、ドラマを見てなかったもんだから「は~~プロの役者さんはすごいんだねぇ~鼻ホジホジ」と呑気に聞き流したけど、

1~9話イッキ見のあとには「はぁ?!?!どういう技巧?!?!」とブチギレました。(何に?)

だけどふと、主旋律しか鳴ってないから、逆にそれが成せるのかなとも思いました。

考えたことと出すものがシンプルなイコールだから

半沢直樹だって、古美門弁護士だって、真田幸村だって、乃木憂助だって、どれもそりゃ「堺雅人感」はあるけど、ちゃんと全部、全くの別人で。

それは、自分の中が凄くシンプルでクリアだから、ストンとインストールできるんじゃなかろうか、と思ったわけです。

えー…私もそうありたい…脳内、シンプルでクリアにしたい…

と、ストーリーに没頭し、堺雅人さんをはじめとする豪華、いや超実力派俳優陣の気迫に魅了され、イッキ見のあともなかなか寝付けなかった昨晩でした。

おかげで本日、どちゃくそ眠いです。

ほんとは最終回までにあと何周かして、ストーリーを頭に叩き込み直したいんだけど、今日はさすがにやめとこう。

なので、気になってたけどまだ見てない方、どうぞ私の代わりに見ておいてください。

1~6、9話は9/15(金)までTVerで無料で、7、8話はU-NEXTで見れます。

ちなみに、私は昨晩TVerで全部見れないことに6話を見終わるまで気づかず、複雑なストーリーに混乱して瀕死の脳みそを、U-NEXTの初月無料キャンペーンを活用するべく、夜中に爆速で動かすハメになりました。

みなさんには、こんな無駄な手間を物語の途中に挟まないよう、最初からU-NEXTで全部見ることをおすすめします。

どうでもいい話ですね。

でももうひとつどうでもいい話をすると、ラジオで堺雅人さんが「近年の倍速タイパ文化に一矢報いたい」みたいなこと言ってたのに、

次話が気になりすぎて、常に1.5~1.75倍速でイッキ見した女がここに一人います。

堺さん、ごめんね。最終回は通常速度でみるね。

ということで、ただただ「VIVANTやべーー堺雅人やべーー🤪」ってだけの脳筋noteになりましたが、ひとりでも沼に道連れする気持ちで書いてみました。

今週の日曜の最終回、みんなでリアタイしようぜ💪





ちなみに、私のVIVANT推しメンは新庄とナジュムです。

ドラムは言わずもがなです。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤