見出し画像

友だち付き合いに時の流れを感じ、驚愕するアラサーがここに約1名

アラサーというか、今年30になるのでもはや「サー」なんですけど。

この歳すなわち、大学の友だちすら出会ってから10年経ってる計算なんだけど、やばくない?

高校の友だちは15年近く経つのもやばい。

中学と小学校はほぼ同じメンバーと考えると、ゆうに20年超えてるから相当やばい。(何が)

幼なじみはオムツ履いてた頃から遊んでたらしいから、四捨五入したらたぶんもう30年経ってる。

いや知らんけど。子を育てたことないからオムツがいつ頃とれるんか知らんし。

でさ、この振り返った学生時代にはさ、もちろん同じクラスになったとか、部活が一緒だったとか、数としてはたくさん出会ってるわけじゃん。

そのなかで今も交流がある人って一握りではあるんだけど、こんな数十年単位で関係が続いてるってやばいなと思って。

「〇年来の友だち」が幼なじみ以外にもバシバシ当てはまってきてんのやばいなと思って。

…分かる、今日語彙力どうしたって感じですよね。

さっきからやばいしか言ってない。

まあええやん。たまには。

なんで急にこんなことを考えはじめたかって、別に理由はないんですけど。

強いて言えば、昨晩ふと、大学時代にワイワイ飲み歩いてたときのこと思い出すことがあったからかな。

何がおもろいんかよく分からんようなこと、しょうもないことばっかりして、常にゲラゲラ笑ってた大学時代懐かしい~って思った途端、

「ん、待って…あれ何年前…?」

と凍り付いて、

「え、てかあんなバカしてた人たちが親になっとるど…?」

と信じがたくなってきて。(失礼すぎる)

そこから「あの子もあの子もあの子も、出会ってからそんなに経つのか~」と思考が広がっていったということ。

で、この、ありがたいことに数十年単位で仲良くしてくれてる人たちって、どうやって出会っただっけな~と考えるわけです。

でも、振り返れば振り返るほど、なんで仲良くなったのかよく分かんない人も多いなと思って。

なんなら第一印象ちょっと怖い、苦手って思ってた人もいたりする。

逆に当時、積極的に遊ぶ約束をして「THE仲良いメンバー」っぽくなってた人たちのほうが、今は疎遠だったりするから不思議だよね~。

そうやって意識的に関係を深めようとした人たちより(無理してるとかじゃなくて普通にそれもそれで楽しくて、遊ぼう!遊ぼう!ってやってたんだけど)、

気づいたらよく一緒にいた、言われてみればよく遊びに行ってた、そういう無意識に関係が深まってた人たちのほうが、細く長ーーーく続いてるんだよね。

もちろんクラスやゼミ、サークルが一緒だったとか、何かしらのきっかけはあるものの、さ。

幼なじみなんて、最初に遊びはじめたきっかけなんか覚えてないもん。

だってオムツ履いてたんだぞ、親しか覚えてないっしょ。オムツ外れて以降の小学校の記憶はあるけどさ。

…え、向こうは覚えてるのかな…だとしたらなんかごめん…

…たぶん読んでるよね?覚えてるならコソッと教えてね?コソッとじゃなくてもいいんだけど。

あともう一つ不思議なことに、当時はほぼ絡みなかったのに、ここにきてよく飲みに行く友だちになった小学校の友だちもいたりするから、地方Uターンはおもろい。

他の人に話すと「えぇ?!小学校のっすか?!」って驚かれるけど、私もまじで同じこと思ってる。

「ね、訳分らんよね~~ウケるよね~~」って心の中でギャルが適当に返事してる。

と、だから何なんだって話だけど…うーん…

うーん…なんていうかさ。

社会人って歳を重ねるほど出会いがなくなって、友だちの総数も減るけど、たぶん自分が出会うべき友だちは、無意識にこれからもちゃんと増えてくんじゃないかなって、サーは思います。

noteサボってる時期も、最近この記事が謎にずっとビュー数トップでさ。みんな寂しいのかなと思って。

取ってつけたような励まししてしまった。

ちなみに最近、通勤路でよく新入社員っぽい人たちを見かけるんだけど、こんなことを考えてた今日はさすがに、

「あんたらもすぐ『えぇ!もう出会って6年経った?!小学校終わったじゃんウケる!!』って言うようになるんだから仲良くしとくのよ!!!」

と思わざるを得ませんでした。

老害サーです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤