見出し画像

語学に必要なものは「チャンス・オペレーション??」

皆さん、こんにちは

ゆう華です♡

今回は中国語講座ではなく、語学において大切なことを私の経験を通して、皆様にお伝えしたいと思います

まず、皆様は

『チャンス・オペレーション』

という言葉を聞いたことはありますか・・?

「チャンス」という言葉を訳せば、それは「機会」となります。

この「機会」というものが語学においての大切なこと、そしていち早く成長する作戦(オペレーション)なのです。

チャンス・オペレーションと語学についてお話する前に、まず身近な例からチャンスオペレーションについてお話していきたいと思います。

皆さん、一度は部屋の大掃除、本棚の整理をしたことがあると思います。そんな時、ついつい思わぬ発見をすることはありませんか?

例えば、昔探していた本、忘れていた本、アルバム、思い出の品々

ついつい開いて読んでしまった、見入ってしまった

掃除という目的であったのに、気がついたらかなりの時間、掃除と全然関係ないことをしていた。

そして多くの人は「しまった、時間を無駄にしてしまった。」と思います。

しかし、ここでネガティブになるのはやめましょう。

眼が留まったということは少なくともそれは必要な情報だった訳です。

それがその時の目的と違っていたとしても、それは時間の流れの中で、

未来に『必要になるべき情報』

なのかも知れません。

生半可な理性で求めているものより、心の陰から覗く視線の方が本心なのではないでしょうか。

つまり、

「偶然の出会いを信じて、

そこに意味を感じろ」

この考え、発想こそが「チャンス・オペレーション」なのです。


ここまで、私の話を聞いて、それが語学の何と関係あるの?と皆さんは思うかもしれません。

例えば、皆さん語学検定、学校でのテスト対策のために学習をしている方も多いと思います。そんな中、

「あ、試験範囲外を勉強しちゃった。勉強をしたのにテストに出なかった」

で落ち込む方は沢山いると思います。

現に私もそのような経験をしたことがあります。

語学=受験戦争ではありません。

例え、試験や受験の場であっても先程のようなネガティブ・シンカーの方は勝てません。

語学で大事なことはチャンス(=機会)です。

毎度、新しく私達の頭の中へ吸収されていくものは常に重要な情報です。

出会い方が目的と違っていても、偶然であっても、私達の眼に留まったのであるから「未来の自分」にとって重要な情報になります。

総じて、「チャンス・オペレーション」から皆様に何を伝えたいかというと、

「楽しく学ぶことの重要性」

大した話ではないかもしれませんが、意外とこれが出来ていない人は沢山います。

損得考えず新しく得られた情報を受け入れてみてください。

そして、語学との全てのチャンスに目を向けてみて下さい。

きっとあの時の機会に感謝し、これからの語学との一つ一つの出会いをより大切にしていけます。




p.s.私はツイッターやノートで皆様の素敵なチャンスとなれることを願っています♡

Twitter→@chinesejapane12

#語学 #中国語 #英語 #勉強法 #学習 #中国語講座