見出し画像

活動報告と今後の目標:いよいよ本格的に稼働開始!(2023年10月)

あっという間にもう11月、今年も残すところあと2か月ですね。
今日外を散歩していたら、手を蚊に刺されてしまいました。
だいぶ涼しくなってきましたが、蚊はまだいるんですね。油断ならないです……。
2023年10月の活動報告と11月の目標です✨

先月の振り返り

  • 中国語の勉強✅
    今月から翻訳学校・ISSインスティテュートの中国語翻訳者養成コース 本科Ⅱが始まりました。
    1か月だけですが前学期と間が空いていて、授業を受けるのが久しぶりに感じられました。
    忙しいと勉強時間が取れないし、暇だと逆にダラダラしてしまうので、週1回2時間の授業はやはり良いペースメーカーになると思います。
    翻訳実務をするのが一番勉強になりますが、ゲーム翻訳は特殊な分野なので、より一般的な翻訳を学べるのは今後仕事の幅を広げるために良いと思います。

  • メンタル面の改善✅
    先月は中国が国慶節で長期休暇中だったので仕事がストップしており、駆け出しで取引先も少なかったので全く音沙汰がない状態で気持ちが腐っていました。
    暇なときに勉強やトライアルをやればいいじゃないか、と思いますが不思議なもので、暇すぎると全然やる気が出なくて寝てばっかりになってしまうんですよね。(それに、休暇中に応募してもメールを見てもらえませんし💦)
    10月は仕事やトライアルが立て込んでいて、落ち込んでいる暇が全然なく、あっという間に過ぎ去りました。なのでメンタル面は良しとしましょう笑

  • トライアルの受験✅
    10月はトライアルを2社受けました。
    1つはゲーム翻訳で合格、もう1つはウェブトゥーンで不合格でした。
    ウェブトゥーンの方はスタイルガイドを1点守れなかったところがあり、そこが原因だと思っています。(スペース半角と言われていたのに全角二してしまい、提出後に気づきました。プラットフォームからの提出で再提出もできませんでした……)
    今のところかなり忙しくなってきているので、さらに新規開拓するよりは現状維持でとりあえず仕事に慣れたいと思います。
    私は週3会社員+翻訳副業でやっているので元々キャパシティが少なく、今後もフリーランス1本になるつもりはないので、自分のキャパを考えながら仕事量を調節したいです。

今月の目標 2023年11月

  • 作業の効率化・ミスを減らす

    • memoQに慣れる

    • 記録の残し方を工夫する:
      私はOneNoteを活用していますが、ノートに手書きしている部分もあるので、空き時間を利用して見やすくまとめようと思います。
      また、NoteブログにmemoQの使い方でつまづいた所をまとめようと思っています。自分用の備忘録ですが、誰かの役に立てればうれしいです。

    • 校正の工程を工夫する:
      納品時に指摘される部分が毎回あるので、1つずつつぶしていってミス0を目指したいです!

  • 翻訳学校の課題を毎回期限内に提出する。

    • 課題は素早く、1時間半程度で仕上げる:
      今学期は先生に時間を意識して仕上げるよう言われています。ちょうど私も忙しくなってきているので、良いクオリティで速くできるように頑張りたいです。

  • リラックスする時間を意識的に取る

    • 自然の中での散歩

    • ストレッチ(特に腰!腰痛にならないために)

    • 目を休めるために、スマホを見る時間を減らす:
      音楽を聴くためにYoutubeを開くと余計なものをいろいろ見てしまうので、図書館でCDを何枚か借りてきてスマホに入れて聴くようにしました。ついついスマホを見てしまうことが減って、時間の使い方が改善されました✨

近況報告

最近パートナーと一緒にバレエの公演を見に行く機会がありました。
バレエは小さいときに少しだけ習ったことがありますが、その後は特に興味がなかったのですが、行ってみたら思ったより楽しめました。
オーケストラの演奏に舞台装置に衣装に、すごくぜいたくな時間だなぁ、と思ってリフレッシュできました。

その後Youtubeでバレエに関連する動画をいろいろと見るようになり、最近は「谷桃子バレエ団」のチャンネルをよく見ています。

翻訳とは全然違う世界ですが、厳しい状況の中でも自分を高めている人たちを見ると刺激になります。
フリーランスは決して楽な道ではないけれど、やりたいことをやっていこうと思いやる気が出ました。
またいつか公演を見に行きたいです。

仕事面では、今月はいろいろな経験ができたので、先月の自分と今の自分では全然違っていると思います。
ちょうどゲームのようにどんどんレベルが上がっていくので、前はできないと思っていたことでも当たり前にできています。
先のことを考えると不安になることもありますが、未来の自分は今の自分よりも強くなっているので、きっと大丈夫です✨


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さんの11月が素敵なものになりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?