見出し画像

今月頑張りたいこと 2023年7月

  • ゲームテキストの研究

  • フリーランスとして稼働するための準備(開業届の提出など)

  • 自分のウェブサイトを作り、SNSを始める

先月の振り返り

先月の目標に「簿記検定3級に合格する」と書きましたが、7月1日に受験し、無事合格しました…!!
70点が合格ラインのところ、84点で合格できました。
クレアールという通信講座を受講していたのですが、模試が難しく、勉強しているときは全然合格ラインに到達できなかったので、本番では思ったよりも良い点が取れて嬉しかったです。
私は会計ソフト・Moneyforwardクラウドを使用して経費を管理していますが、簿記の知識が帳簿をつけるのに役立っています。

近況報告

フルタイムの社内翻訳から転職し、7月から週3会社員として翻訳ではないお仕事をし、残りの時間で副業として翻訳をする形に変わりました。
現在は日本の大手ゲーム会社とゲームテキストのネイティブチェック(二次翻訳)の契約、中国の大手ゲーム会社とゲームテキストの翻訳の契約をしており、現在は条件や担当案件などを調整している段階です。
7月中に稼働開始できるかどうかは先方の都合もあるのでまだ不明ですが、もし開始できたら精一杯頑張りたいと思います!

今月の取り組み

まずは翻訳者として稼働できるように環境面での準備を整えつつ、ゲームテキストの勉強も本格的にしていきたいです。
先月は簿記の勉強でいっぱいいっぱいになってしまい、ゲームをする時間があまり取れませんでした。
ちなみに今は幻塔(Tower of Fantasy)をプレイしています。最近NetEaseさんからリリースされたハリーポッターのゲームも気になっていて、実況動画を見たりしています。
また、現在契約段階の2社以外にもお仕事をいただけるよう、営業活動も始めたいです。

7月も頑張ります!
中国語の翻訳・ネイティブチェック関係のことでしたら、お気軽にご相談ください。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはよりよい記事作成のため、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!