見出し画像

愛は何で伝えよう、言葉か?行動か?

今日は母の日でしたね。
実家に帰ることができないので、LINEギフトを使って苺のアイスを贈った。カーネーション付きの。

母からは「ありがとう、嬉しい、皆で食べるねー!」
とLINEでメッセージが送られてきていた。
数時間後、アイスが冷たくてビクッとする父親の動画が送られてきた。お前じゃない、お母さんが食べとるとこ見せてくれや。

母は毎日欠かすことなく、おはようとおやすみのLINEをくれる。コロナちゃんの状況になる以前から、私が一人暮らしを始めてからずっとだ。学生の頃より大人になってからの方が気にかけてくれている。

一方の私は、と言うと、LINEの既読無視常習犯で、母からのメッセージに返事をしないことが多々ある。
基本的に業務連絡でしかLINEを使わないスタンスだ。友達との会話もすぐブチってしまう。(改めて書くとクソ野郎だな)

こんな風に日頃の態度が悪いので、母の日にだけ、「いつもありがとう」って文面で伝えるのは何とも嘘くさい気がしている。
いや、母の日だからこそ言うんか?

私のコミュニケーションスタイルが悪いのはともかく、今年もちゃんと、お母さんやばあちゃんの尊敬できるところ、好きなところを考えながら過ごせた。
早く会って、私の成長したところ(主に家事の面で)を見て頂きたい。
結局のところ、私は行動で愛情を伝えたい派だ。(良い風に言う)

今日は「おやすみ」の返事と一緒に、「お母さん、いつもありがとう」って付け加えてみようか。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?