見出し画像

鎮ビニ 〜鎮のコンビニ〜

 中国の小学生はもう夏休みらしいですね。今までもずっと休みだったワケですが、夏休みがあるというのは良いことです。コンビニでアイスでも買って蝉でも捕まえたりして、アイス食おうかと思ったら間違って蝉食っちゃったりしたら良いと思います。

 さて、今回は鎮のコンビニについて書こうと思います。
都市部と違ってセブンイレブンやファミリーマートのようなメジャーなコンビニは鎮にはありません。鎮には、鎮内では知る人ぞ知る、でもシティボーイからは鼻で笑われる野球で言ったら二軍的なコンビニの勢力があります。

①想家

画像1

家を想うと書いて想家。まるで家に居るかのような居心地の良い空間を作ろうとしたんじゃないかと想像します。おそらくホームシックという意味ではないと思う。鎮では至る所にあります。

②美宜佳

画像2

美宜佳もかなり鎮ではメジャーです。知らない人はまず居ないレベルです。画像は石龍鎮の东莞高铁站入り口にある美宜佳ですが、看板が錆びたりしていて老舗感がかなり出ています。此処の美宜佳でカップラーメンを買った人が、そのまま列車に乗って中国全土に旅立っていったのだと思うと胸が熱くなったりならなかったりします。私は火車に乗る時に持参するカップラーメンは康师傅の红烧牛肉面が圧倒的に高いシェアを誇っていると自負しております。


ここまでが鎮ではかなりメジャーな鎮ビニでしたが、よく分からないコンビニが多いのも鎮の特徴です。
むしろ此処にしかないよね、というコンビニがかなり多いです。


石龍鎮にはこんな此処だけにしかないコンビニがあります。




③131愛

画像3

もう店名が読めない。



では、皆さんの毎日が素敵なものでありますように。

そわか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?