見出し画像

違和感の正体

先日、友人からとある会社の商品を紹介されました。

その会社はアメリカの会社でファイブスター(最高ランクの評価)とのことで、扱っている商品もとても質が高いので紹介したとのことでした。

私はなんでも自分の目で確かめたいタイプなので、実際に頂いた情報をもとにネットなどで調べると、確かに会社の評価も高く、扱っている商品も質が良いことは分かりました。


ですが、なんかしっくりこないのです。

頭では分かっていても、商品を買う気になれないというか。


違和感の原因

で、その原因を自分なりによくよく考えてみると

自分の軸にそぐわないから

ということに気が付いたのです。


具体的にいうと…

① 私が良く買うマヨネーズ   198円 ごくふつーのマヨネーズ

② 紹介された会社のマヨネーズ 398円 高品質のマヨネーズ

どちらも容量は同じ。


確かに添加物などを考えると②の方が、結果的なコスパは良いのかもしれません。そして②を選ぶ方が母としても正解なのかもしれません。

でも私は①を選ぶ人なのです。


目先の安さに惑わされ、添加物をたくさん摂ってしまっているのかもしれません。不正解かもしれません。

でも、「価格の安いものを選ぶ」のが今の私の軸なのです。


だから違和感があり、②を紹介されても買う気になれないのです。

軸を持つことは大切

結局、友人のすすめはお断りしました。

自分の持っている判断軸は、他人から見たら間違っているかもしれないし、おかしいと思われることもあるかもしれません。

でも、「自分の判断軸を持つ」ということ自体は、ものごとを選択する上でとても大切だと思っています。


人生は選択の連続と言います。

人それぞれ色々な考え方が合って良いと思います。

みんなが自分の軸で物事を選べますように。



よろしければサポート頂けると泣いて喜びます。頂いたサポート料は私の勉強に全て当て、更なる良い記事を書くことをお約束致します!