見出し画像

価値観の言語化

今日、とあるカードゲームを使って、みんなの価値観を知る遊びをしました。

沢山のカードにそれぞれ「健康」「チャレンジ」などの価値観が書かれており、自分の大切だと思うものを取捨選択していくと、最後に残った5枚が自分が最も大切にしたいと感じている価値観である、というもの。

「健康」とかは比較的出てきやすいけれど、「自分の価値観を言語化してください」って言われると、意外となかなかできないもの。

そういう意味でとても面白いゲームでした。参加者それぞれに「らしさ」が現れていた印象でした。

そして何より、自分は安定よりチャレンジを選択しちゃう冒険心溢れる性格であることがよく分かりました(笑)

安定はラクなんだけど、なんか挑戦してみたくなっちゃうんですよね~

失敗もするけど、結果その方が楽しいことが多い気がする。


ということでこれからもいろんなことに挑戦していきたいと思います。

あ、でも一番大事なのは「健康」ですけどね。

よろしければサポート頂けると泣いて喜びます。頂いたサポート料は私の勉強に全て当て、更なる良い記事を書くことをお約束致します!