見出し画像

イライラの因数分解で見えてくるもの

最近、こどもにイライラすることが益々増え、毎日自己嫌悪ですが

「なんでイライラするのだろう?」と考えると、結局は自分の時間が無くなるからという点に行き着くことが分かりました。


イライラの因数分解

朝「早くして!」となるのも、早く保育園に行ってくれないと仕事を含め、自分がやりたいことが計画通りにいかなくなるから。

お漏らしされてイラっとくるのも、ご飯を残されてイラっとくるのも、突き詰めると自分の計画通りに事が進まなくなることにイライラしているのだな、と分析しました。


なので、私は子どもにイライラしているようで本当は自分の思い通りに時間が使えないことにイライラしているのです。


軸が見えてきた

こうやって書くと、なんて自己チューは母親なんだ、と自分でも思いますが、それだけ私は自分時間を大切にしたい人間であるということ。

つまり「自分時間を大事にしたい」というのが私の軸であることに気づきました。

これは、よくある自己分析ツールでは出てこなかった、経験による気づき。


日常のイライラも因数分解すると、根っこにはその人が大切にしたい根本的なものが眠っているのかもしれません。

よろしければサポート頂けると泣いて喜びます。頂いたサポート料は私の勉強に全て当て、更なる良い記事を書くことをお約束致します!