見出し画像

シャニマス対バン感想戦会場─『SETSUNA BEAT』ライブレポート


こちらは「セツナビート最高!」といつまでも叫びたい人、あの刹那が忘れられない人向けの感想記事です。セツナビートが最高じゃなかった方はブラウザバック推奨です。



ぱーるです。8/13・8/14に行われた

283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT 

に両日参戦してきました!シャニマス初の対バンライブで、放課後クライマックスガールズ・アルストロメリア・ノクチルの3ユニットが魅せる最高のステージ…!刹那に囚われし者としてここにレポを記そうと思います。アーカイブ期間も終了してますのでみんなで感想に浸りましょう。


会場・演出

東京ガーデンシアター

メインステージに対して、アリーナと段々になったバルコニー席という作り。ちなみに2日ともバルコニーでした。アリーナだった奴ら裏山死刑。

演出…とは違うかもしれませんが諸注意の説明をアイドル達がやってたの良かったですね。たどたどしくも頑張る甜花とか、普段聞けない丁寧語な雛菜とかね。

あと今回は展示ブースがあったのですが展示されていたのはなんと…アイドル達の脱いだジャージと飲みかけの水

放課後クライマックスガールズ
アルストロメリア
ノクチル

これライン越え案件だろ。いいぞもっとやれ


楽曲

day1 セットリスト
1 アルストロメリア
2 Bloomy!
3 ラブ・ボナペティート
4 Anniversary
5 よりみちサンセット
6 拝啓タイムカプセル
7 太陽キッス
8 夢咲きAfter school
9 あの花のように
10 いつだって僕らは
11 今しかない瞬間を
12 僕らだけの未来の空
13 Happy Funny Lucky
14 ハピリリ
15 NEO THEORY FANTASY
16 OH MY GOD
17 SWEET♡STEP
18 FUTURITY SMILE

day2 セットリスト
1 あの花のように
2 いつだって僕らは
3 今しかない瞬間を
4 僕らだけの未来の空
5 よりみちサンセット
6 拝啓タイムカプセル
7 太陽キッス
8 ビーチブレイバー
9 アルストロメリア
10 Bloomy!
11 ハピリリ
12 Anniversary
13 夢咲きAfter school
14 Wandering Dream Chaser
15 今しかない瞬間を
16 Black Reverie
17 シャイノグラフィ
18 FUTURITY SMILE

アルストロメリア

ウェイトレス・パスカラ

急遽ほのけが欠場となり2人でのパフォーマンスになったアルストロメリア。でも離れていても、蕎麦にいましたね…。きしめん空耳か?

アルストロメリアやBloomy!といった古い楽曲を浴びれたの最高でした。特にBloomy!はプロデューサー感謝祭の配信で見て以来私をライブ沼に叩き落した元凶なので生で見れて感動しました。ラスサビで涼子と典子が背中合わせで踊るパートめっちゃ良かったですよね!?

3曲目はday1がラブ・ボナペティート、day2がハピリリ。ハピリリ現地の夢が叶いました…!day1では放クラのハピリリが披露されていたのでday2では本家。ハピリリのダンスめっちゃ好きなんですよね…。特に典子の手がいいんですよ…。

とにかくAnniversaryはヤバかったです。歌唱の表現力や3人分のスポットライト、昇天したかと錯覚させるスモーク演出などなど…。「離れてても私たちつながってる」の甘奈パートが聞こえた時は崩れ落ちるかと思いました。甜花・千雪と甘奈、離れているお互いへの歌のようになったのは今回だけの妙かもしれませんね。

それにしても典子のMCが好きすぎる…!なんか湧き水のくだりとか感性が独特なのよ。ほのけのツッコミがない分涼子が振り回されてて和みました。「こんな話の後じゃ次の曲入れないよ!」

あと涼子の顔が良すぎた。好きだ…


放課後クライマックスガールズ

セーフクエクストリーム!

day1は5人、day2でははるすを除く4人でのパフォーマンス。ながどんおかえり!2日ともよかったけどやっぱり5人揃った放クラはハンパなかったですね。だってみんな楽しそうなんだもん。

ド頭からよりみちサンセット→拝啓タイムカプセル読めた奴いるか!?初っ端からエモの暴力かよ…!拝啓タイムカプセルは泣ける曲なのに手振ったり放クラップしたり楽しくもなれるから好き。「一番かっこいいところ」はday1はるす、day2ながどん。2人ともグッときたなぁ…。これで一周しましたね。

そして今ライブの目的にしてた太陽キッスなんですけども…マジほんとに楽しすぎて逆に全然記憶に残ってない笑。ペンラ振って、タオルぶん回して、クラップして、タオルぶん回してたら終わってました…。最高か?シャニマスで一番好きな曲だし一番楽しい曲だと思うんですけど想像以上でした!

ラストday1は夢咲きAfter schoolで、これも聞けて嬉しかったんですがday2のビーチブレイバーがヤバすぎてもう…。ふふっ、夏きたわ。間奏からラストが激アツすぎるんですよこの曲。ラス前のぴよかっこよすぎて大好き。次も浴びたい!出来れば5人揃ってで!

放クラはMCもよくて流石盛り上げ隊長ってなってました。乾杯したり、はるすいないday2で会場全体ピンクにしたり、コーレスしたりとまさにライブって感じで上がりましたね。内容も面白い。楽屋が汚い話とか笑

あとぴよの動き可愛すぎてずっと目で追ってた。彼女は魅せる天才。


ノクチル

リップリングクリアマリン

私ぱーるは、和久井優さんがあまりにも綺麗すぎて2日間ずっと眺め続けていたことをここに懺悔します。だってあのロングヘアー!!!似合いすぎ…好き…。声も顔もスタイル抜群なとこも全部全部嫌いじゃないのどころかめっちゃ好き。優、好きだ…。

ノクチルは曲数の都合もあるので2日とも同じセトリ。どうやら50音順らしい。あの花~、いつだって~、今しか~って、あ行に偏りすぎだな…。

全曲最高でしたがやっぱりカメラ演出が新しかった今しかない瞬間をが印象に残ってますね。カメラをおみほ・和久井さんが交互に持ってまさかの自撮り歌唱。会場のモニターとか配信映像だとアップで楽しい映像なんですけど現地で見るとなんか面白い。カメラ持って歩いて歌ってるという笑。

あの花・いつ僕現地で浴びれたのも最高でした。やっぱこの2曲、ザ・ノクチル感あって強いですわ。僕らだけの未来の空のラストの足音の演出もかっこよくて好き。

ノクチルはMC少なめで自分たちのパフォーマンスやるだけやって終わるみたいな雰囲気がノクチルっぽくて良かったです。あと挨拶の円香の「エビバディレッツゴー」と「咲かせてください、笑顔の花」は家宝にするので早く円盤ください。

最後にもう一回。優、好きだ…


シャッフルパート

day1
・Happy Funny Lucky/アルストロメリア
好きな曲来てHappyアルスト歌っててちょっとFunny現地で聴けてLucky!意外と早いと評判の振り付けに最初ちょっと精一杯なとことかシャッフルって感じで萌えました。余談ですが、東京ガーデンシアターは3rd東京公演の舞台でもありこのときれいれいはいなかったのでイルミネのHFLも2人、今回のアルストもほのけおらず2人だったので何か因果を感じました。

・ハピリリ/放課後クライマックスガールズ
放クラの歌うハピリリマジもう別の曲じゃん!すげぇ!樹里の悩んだ感じが伝わるボーカルとかもいいんですがやはり2番頭の夏葉パートが至高です。千雪とはまた違う大人の魅力が出てて印象的でした。

・NEO THEORY FANTASY/小糸、果穂、円香、千雪
流石にぶち上がりました。最初の会話パートもあってよかった。果穂で「てやーん」と「出発ばーい!」聞けたの控えめに言って神。典子の表情ずっとキマってたのに間奏でニコニコになっちゃうのキャラが滲み出てて好き。

・OH MY GOD/甘奈、雛菜、甜花、智代子、透
OMHキレキレでしたね…。ていうか大人数のOMG音圧ヤバすぎてどうにかなるかと思いましたよ。こういう曲のメンバーに甜花がいるのなんか好き。個人的にはやっぱ和久井さんのパフォーマンスが刺さりました。

day2
・夢咲きAfter school/ノクチル

絶妙な抜け感のある夢咲き最高か~!?一番は雛菜の元気なナンバーワン、二番は透の抜けたナンバーワン、みんなちがってみんないい。二番のフレーズはアレンジも効いてた。あと円香の「結局画面いっぱい笑顔(微笑)」は家宝にするので早く円盤ください(二回目)

・Wandering Dream Chaser/透、樹里、円香、夏葉
個人的にはこれが最強でした。とおまどじゅりなつでWDCとかオタク殺しが過ぎる。4人ともバチバチなパフォーマンスでほんと感動した。最初のあきちゃんの歌い出しからもう鳥肌よ。

・今しかない瞬間を/果穂、千雪、夏葉、甘奈、凛世
今しかない瞬間をという歌を歌うメンツに下は果穂上は千雪までいるのエモすぎ。あと夏葉・千雪の大人組が2番の初めで背中合わせするのするのクラっと来たからもっとちょうだい、そういうの。

・Black Reverie/凛世、雛菜、樹里、小糸、甜花
vsアンティーカを想定した魔王凛世軍だったとは…。事実センターのわかさまの迫力半端なくてその設定に説得力が増しました。あとやっぱおみほマジ凄かった…。雛菜は四天王にて最強。小糸はアンティーカ2曲とも参加していたので名誉アンティーカ。


ちなみに衣装名はインフィニットキュリオシティ。かっこいい。でもキュッとした衣装だったからかボディラインが出てて少しエロ…ゲフンゲフン。ついつい身体を見たりなんかしてませんので。


全体曲

本編ラストが日替わりでday1がSWEET♡STEP、day2ではシャイノグラフィでした。S♡S生で聴けると思ってなくて感動しました。ずっと和久井さん見てましたけど!

アンコールは両日FUTURITY SMILE。この曲ほんと泣けるんすわ…。我々プロデューサー達へのシンプルな感謝みたいなものが込められていて沁みますね…。

アンコールではあとライブTシャツのアレンジ版みたいなやつ着てましたね。アルストの肩から腕周りがセクシーでした。放クラのアームカバーもグー。あの衣装でもう一曲カッコイイのやってほしかったなー、わがまま言うと。リフレクトサインとかね。


挨拶・告知

4thとは趣が異なり楽しい一辺倒だったので演者の皆さんも晴れやかな表情でした。最後の退場の時全員が一箇所に収まって扉が閉まるやつなんかよかった。

告知も大きいのはなかったですね。まぁキービジュアルを人質にした打ち上げガシャは全部引きましたし、シャッフル音源を人質にしたパーカーも予約しましたし、ぴよとマメ丸のお散歩特典を人質にした4thの円盤も予約しましたし、ムゲンビートを人質にした(?)先行も申し込みました。全部シャニマスの掌の上。

あとその時やってるガシャの映像を流すもんだから【洸】風野灯織の演出を大画面で見るという実績解除をしてしましました。ありがとう…!


まとめ

とにかくシャニマス最高という一言に尽きますね。言葉がねーですよ。
???「え?それだけ?漫画見たいなズッコケしちゃった!」

ほんとに刹那で終わっちゃったのでムゲンビートは是非無限にやってほしいところですね。今回のライブ最初太陽キッス現地を期待して臨んでたのですがシャッフルのあの熱量を考えるとムゲンビートのシャッフルパートでもこれ太陽キッス来ますね…(預言者)ストレイとかがやったらヤバそうじゃないですか!?まぁシャッフルの妄想は止め処ないんでこの辺にしときますけど。

折角なんでここで謝辞を。現地でお会いしたプロデューサーのみなさまありがとうございます!一緒にあのライブを楽しめたことは財産です。今回は名刺を作っていったので受け取ってもらえて良かったです。ご飯や打ち上げも行けてほんと楽しかった!!これも現地の魅力よね。

ムゲンは現在day1確保してますが両日行きたい…!イルミネを、イルミネを私に浴びさせてくれ!!!!!ムゲンでは是非たくさんのイルミネP並びに灯織Pに会いたいですね。

というわけでレポもこれにて終了!話したりないトコとか抜けてるトコとかあると思うけどそれはみなさんが既にどっかで語ってるだろうからそれでOK!私は私が書ける感想文をここに提出します。

さてみなさん「セツナビート最高!」と叫びきりましたか?まだ足らんという方は私まで感想を送りつけてきてください。お待ちしております。それでは今回はこの辺で。次はムゲンビートでお会いしましょう!どうもです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?