見出し画像

このバレンタインがすごい!2022 Pラブ編



義理チョコ、友チョコ、職場チョコ、頑張ってる自分へのご褒美チョコ…。商業主義に踊らされた結果チョコを贈る意義も多岐にわたる現代日本のバレンタイン。

283プロのアイドル達も日頃の感謝の気持ちを込めてチョコや時にチョコでないものを贈ったり、贈らなかったりしたのである。


だが、ちょっと待ってほしい


我々が見たいバレンタインとはそうではなく、感謝の他に特別な気持ちがこもっちゃってるような、1人の女の子としてSWEET♡STEPを踏み出すような…


そんなバレンタインが見たい!


というわけで『このバレンタインがすごい!2022』Pラブ編はこれだ!


『手作りの分厚いチョコレート』大崎甘奈

胸にずっとぎゅっと秘めた
膨らんだ気持ちは
あれからリボン結んだまま
渡せなくて しぼんだ
イクジナシ ここにいます

『SWEET♡STEP』より

というわけでシャニPの名前入り♡チョコレートは渡せませんでした。上に別のチョコ、重ねちゃったんですね。諦めるな甘奈!甘奈のPラブロードはまだ始まったばかり…!

ところで甜花がまったく同じ形の手作りチョコをくれるんですが、お手本の真似してたら『Love』と書いてしまったと教えてくれます。もしお手本が甘奈のだったりしたら…?上に別のチョコを重ねる前の。てことは「(シャニPの名前)Love」って書いてたのでしょうか。そら渡せないわな。

まぁ「Die or Love」も大概やばい気がするけど


『約束』浅倉透

クリスマスに引き続き形の無い贈り物でしたが、みなさんはどのように受け止めましたか?以下私の妄想解釈を述べます。

まず透母が透父へのバレンタインは靴かネクタイにしようと透に提案しますが透は空返事で返します。ここで

仮説 透はシャニPへのバレンタインをどうするか考えていた

前提として透はもらう側の人間です。あげるのは慣れていません。とはいえバレンタインが何かぐらいは知っているでしょうから(そこまで真剣じゃないにしろ)どうしようかなーぐらい考えていたんだと思います。

そこで天啓が降ってきたのです。「ネクタイか靴なら、絶対嬉しい」と。

根拠 シャニPに嬉しいか訊いたこと

そして当日に透はネクタイか靴を用意するのではなくもらったら嬉しいか訊きました。お金が無かったから。ここにはもらって嬉しいものをあげたいという透なりの乙女心が表れているのです。まとめると

バレンタインなんかあげたいけど、わからん

ネクタイか靴が嬉しいらしい

「…嬉しい?もらったら」

貯金する

あげる気がないのなら「もらったら嬉しいか」を気にする必要はないのです。よって透はシャニPへのバレンタインどうするか考えていた。Q.E.D.
お金が無いのはあってる


余談ですが、透へバレンタインを贈ると本命と確信して受け取ります。去年本命しか食べないって言ったからね。くれるってことは本命だよね。という余裕を感じます。しかし注目すべきはここではなく…

【チョコレー党、起立!】で透は誰からもらったか分かるようにくれた人に署名を求めていました(円香発案)。勿論ノクチルメンバーにも書いてもらっていたので、透にチョコをあげるコミュではシャニPにも「書いて、これ」みたいに言うんだろうなーと思っていました。

しかし透はそうは言いませんでした。つまりこれは透はシャニPにもらった分は忘れないよって暗に示しているのでは!?

透は乙女。これだけは伝えたかった。


『マシュマロサンド』白瀬咲耶

どうやら贈り物としてマシュマロは口の中ですぐ溶けることから「あなたが嫌い」という意味があるそうです。逆にチョコ入りのマシュマロだと「純白の愛で包む」という意味になるのだとか。

さて、咲耶が「ふ…っ、深い意味はなくて…!」と歯切れ悪く言った心理、またチョコ入りについて「避けた方がいい」と濁した心理について分析していきましょう。

まず咲耶はいたく緊張しています。マシュマロなんてあげて「あなたが嫌い」という意味で受け取られてしまったらどうしよう…とでも思っているのでしょうか。そうではないでしょう。チョコ入りなら問題ないと咲耶も調べていますし、シャニPとはマシュマロくらいで拗れるような関係でないことも分かっているはずです。

ここから導き出される結論は咲耶はチョコ入りマシュマロの「純白の愛で包む」の意味の方が気に掛かっていた、ということです。

咲耶は丁寧に贈り物の意味を調べました。その結果自分の選んだマシュマロサンドの意味が、「HATE」と誤解されないだろうか、一方で「LOVE」が伝わってしまわないだろうかという悩ましさを抱えてしまったのです。

そんなに悩ましいなら他のにすればいいのに─。それは浅はかというもの。なぜなら「純白の愛で包む」という意味は偽らざる咲耶の本心なのですから…!意味を知った上で品は変えない。されど意味が直接伝わってしまったら…。そんな葛藤が咲耶を緊張せしめていたのですね。

そんな咲耶の葛藤もなんのその。咲耶の気持ちこそが意味だとお得意のイケメンムーブでマシュマロを受け取るシャニP。罪な男よのう…。

そしてこの表情ですよ!「純白の愛で包む」の意味が伝わっていないようでホッとしつつも、ちょっと伝わっててほしかったな…っていう絶妙な表情!

聡明なみなさんならお気付きでしょうがこの表情は、

この時と一緒ですね!咲耶はかわいいなぁ!

咲耶は乙女。これも伝えたかった。


『バレンタインの差し入れ』有栖川夏葉

…本当に渡したいのは


『トクベツチョコレート』有栖川夏葉

というわけで夏葉はまさかの二部構成でした!てかこの限定と連動してのバレンタイン演出はもはや犯罪だろ…。

【マイバレンタイン】はコミュではバレンタインにちなんだエピソードでほどほどにイチャつき、TrueEndでバレンタイン当日という流れです。ちなみに4つのコミュそれぞれで放クラメンバーの名前が出てくるちょいエモ演出もあったりします。

肝心のチョコを渡すシーンなんですけど、言ってしまえば夏葉が事務所前まで車で来てシャニPに渡す…それだけです。しかしこのシーンから感じ取ってほしいのは2人の大人な空気感です。

前段のコミュでは一緒に雑誌を読んだり、何か食べたりと楽しげな様子を中心に描写しているんですけど、TrueEndでは一転しっとりと大人なムード…。
「大人向けの」「車を飛ばして」「この時間(夜)」など雰囲気を作るワードが確信犯的に散りばめられています。要するに普段の夏葉より大人の側面を強調しているのです。それが最も表れているのが…

ここですね。敬語で改まって想いを伝えるシーン。ここにこのバレンタインが普段とは違う特別なものであるという意図が込められています。そして極めつけが思い出アピールMAXの…

これ!!!「Be my valentine」は…

「私の特別な人になって」


って意味なんですよ!!!バレンタインの有名な告白フレーズですって!


【cheer+】有栖川夏葉より

シャニPは夏葉にとって「私を特別にしてくれる人で、私の特別な人」…だから「トクベツチョコレート」なんですね。

大人向けのバレンタイン、改まった挨拶、「Be my valentine」…これらが意味するものとは?

…これ以上は野暮ってもんです。


まとめ

『手作りの分厚いチョコレート』大崎甘奈
『約束』浅倉透
『マシュマロサンド』白瀬咲耶
『バレンタインの差し入れ』・『トクベツチョコレート』有栖川夏葉

今回のノミネート作品は以上となります!本当は他にもPラブの波動を感じるバレンタインがいっぱいあったんですけど全部語ってたらキリがないのでこんな感じになりました。いやーやっぱりバレンタインっていいもんですね。アイドル達それぞれのSWEET♡STEP、確かに見届けました。

Pカード込みだからですが、やはり夏葉のアプローチはかなり強かったと思います。普段と違ったムードの演出や改まった挨拶などかなり大きな一歩を踏み出したように感じます。伝わってるかは別ですけど。一方で甘奈は惜しかったですね。ギリギリまで攻めようとしたんですけどねー。そこも可愛いところですが。

バレンタインの後はホワイトデー。こちらも非常に楽しみです。ガンガン卑しいコミュをぶつけてほしいですね。いつだって僕らはPラブに飢えているので。それでは今回はこの辺で。どうもです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?