もちぎさんの出会った「発達障害の男性」と「もちぎさんの向き合い方」


こんにちは、千夏です。急に寒くなりましたが、皆さんは体調お変わりないですか?明日首都圏は11月下旬の寒さだそうです。暖かくしましょう💮


さて本題です。私はツイッター(見る専門ですが)をやっていて、私の好きな作家の、もちぎさんのツイートが目に止まりました。


「適当」「見栄え良く」が分からない彼。


もちぎさんは「ものさし」で例えてくれて、とても分かりやすいと感じた。


(自閉スペクトラムのある私の場合、適当、見栄え良く=言われたとおりにやろうとはするが、一般人より、やや雑に終わらせることが多いです(汗)不器用だし、時間をかけても、キレイに出来ないことが多い…)


発達障害のある人は定型の人と比べ、「感覚」がそれぞれ違うのだ。


「言っちゃダメな個人情報の範囲はあとで全部教える」ともちぎさん。


もちぎさんのとっさの判断、行動、素敵です。


偏見もせず、受け入れ、指導する。もちぎさんのことがますます好きになってしまいました。(もちぎさんは今はゲイ風俗はやっていません。作品は過去の話だそうですが)


みなさんも、是非もちぎさんのツイッター、ピクシブ、書籍読んでみてください。人生のヒントがたくさん詰まっています。




お読みいただき有難うございました!記事を書く気力に繋がります!よろしければ、♥お願いいたします!


#自閉スペクトラム

#ASD

#発達障害

#もちぎさん

#日記

#コラム

#作家紹介






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?