見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《猫も人も快適な家》


こんにちは、本日もありがとうございます😊暑さが徐々に増しマスクが辛いですが外せる環境になく……そういえばもう2年くらい職場の人の素顔を見ておりません。

すっかり口周りのメイクもケアも怠ってしまいますね(笑)

本日は、前から欲しい欲しい言ってばかりのお家のことです。調べたり考えたりで全然進んでいませんが。

最近ですね『たたみって良いな』と思うようになりました。

なんてったって、
気持ち良い→良い匂い、さわり心地抜群、夏も冬も不快にならない
断熱性・調湿性能に優れている→断熱してくれる上に、梅雨の湿気を冬に活用してくれるんですよ!

乳母はエアコンを使いながら「それ(梅雨から夏で除湿した水分)冬に使い回せるものないかな」ってぼやいてたんですよ。

最適解は、足元にあったって言うね。


急にたたみが良いなって思った訳ではなくて、むしろたたみよりフローリングに憧れがあって。天然木の床を大事に大事に使うの、良いなぁとか思ってたんですよ。

いや、木の板は調湿してくれんから。あー、でもちまちま胡桃油塗り込むやつとかやりたいなぁ。

たたみは日本の気候にあった素晴らしい性能を持ち合わせていたと知った時に、コロッとたたみ派に!正に現金!

エアコン代がめっちゃ浮く、るーさんも快適でWin-Winや!
ゼニも大事や‼️
愛も大事や‼️


まあ、そんな風に考えたきっかけは、ほうきを使い始めたからです。

ほうきの性能は素晴らしい、何よりさっと取り出して直ぐに使える気軽さ便利さ、昔は感じなかったほうきの可愛さ。

和の文化って素晴らしいのでは?と思ったことが一番のきっかけ。

それと、大好きなDIYの動画を浴びるように見ながら、家が欲しいと言いつつも家を保つ、掃除以外のメンテナンスについてしっかり考えて無かったな、と感じたことです。

数あるDIY動画の中でも、ボッコボコに壊して再生する系のものよりも、今あるものをできるだけ活かす方向の方が自分の好みに合うな、と思いました。

それでふと、賃貸の自宅を再確認しますと、

台所→フローリング
リビング・脱衣所→クッションフロア
和室→たたみ

なのです。なんと床の基本材質そろい踏み。
簡単に比較できる素晴らしい環境にいた訳です。

確かにフローリングの台所は一番汚れやすい環境なので手入れの簡単な床が最適解。しかし、寒い・窓が少ないから即湿度こもる・足が冷え冷え。

クッションフロアはやはり手入れが簡単だけど、冬は冷たく、夏はいくら掃除してもなんか不快感。

和室の足触りの素晴らしいことよ……。

そういえばリビングがジメジメしてエアコンを必要としていても、和室はそれほどでもない、扇風機で風の通り道作れば大丈夫って感じでしたね。

るーさんが快適に過ごせる気温湿度調整に、たたみが一番一役買ってくれると気づきました。

もうさ、汚れやすい台所や脱衣所・トイレ・椅子を使うワーキングスペース以外は全部たたみで良いんじゃないの?という結論に至った訳ですよ。

何より、適度なクッション性があるたたみはるーさんの足腰にも良さそうです。一番の懸念事項は猫さんの嘔吐による掃除が大変だと言うことと、爪とぎされてボロボロになるってことなんですが。

るーさんはとっっっってもぐれーとなので!爪とぎをそこらでされることはございませんし、嘔吐回数も極僅か。

今はお手入れしやすい上にカラーバリエーション豊富な和紙の表張りがあるみたいですしね。

これは、良いですなぁ。高温多湿の気候を支え続けたたたみはやっぱり優秀だったわけです。日本の風土に根ざした古くても良いものを大切に活かしていきたいなと改めて思ったのです。

そこで、いわゆる古民家と呼ばれる中古住宅も選択肢としてアリなんだな、と思いました。

まあ、下水を通すとかトイレやお風呂はリフォームが必要とか色々問題はありますが、そういったところをしっかり勉強して、自分のメンテナンス力も高めていきたいなー。

目指すは一緒に成長するお家!のんびり季節を感じながら、絶対に外せない縁側のある家を創りたいと思います!

何の情報を見ていても「ここをるーさんがてててって走るでしょ、でへへかわいいそんでいかんここで滑って転んでしまうから滑り止め付きのラグが必要でここなんか日当たり抜群やないのここにでらっくす椅子置いて」という『りあるーさん妄想』が止まりません(笑)

まずはしっかりと今ある荷物の整理をしておこうっと……。

表紙に特殊な紙を使っているもの以外は全部電子書籍化してしまいたい、るーさんの乳母。

そのためにipad購入と使い方をばあやに分かるよう詳しく解説する小冊子を作ることが必要になる!
PlayStationの使い方
DVDプレイヤーの使い方
全て図解入りで手作り致しましたことよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?