見出し画像

音と味覚の考察をする話

こんにちは、るーさんの乳母でございます。
本日もご覧頂きまして、ありがとうございます😊

皆さまはスマホの着信音やメール着信音など、こだわって設定されていますか?

お察しください笑

今は『やる気のないダースベイダー』がちょうど良いかと思います(気になる方はぜひ、YouTubeで検索)

ホラ……失敗=『ゆっくり休め(死刑!)』なんて帝国よりも、断然ホワイトだじぇ!と、自己暗示をかけるのに必要でしたので……

そこまでするなら、退職しろと今のワタクシなら言うのでございますが、なんせその頃はガッツが無くて笑

まあ、前置きはこのくらいにして。

ある日の職場で、とんでもねぇテロが発生したのでございますよ。

お分かり頂けるだろうか……

そう、マックのポテトが揚がった音楽!

そんなものを、閉店間際の店内で流された日には、閉店業務を終えた全員が、こうなる。

深夜まで営業ありがとうございます

あ、ちなみに、○○するしない?というのは、○○しませんか、という意味で長野県の方言らしいんですけど。

するのかしないのか、分かりにくいと言われて初めて「たしかに!」と思った笑

でも、普通に使うしない?笑

ともかく、ビックリするくらいの、

音による飯テロ。

とりま、ポテト買って帰った笑

あの人……マックの回し者だな、絶対。イエス、絶対。


音もご馳走というくらい、料理している音ってお腹空きますよね。

ワタクシは蒸し器で蒸している音が好き。ジリジリと弱火で焼いている音とか、揚げ物してる時の音とか。

お腹空いてきた笑

音楽で味が変わる、なんて研究結果もあるらしいですよ。

高い音の音楽→甘い
低い音の音楽→苦い
早くてエネルギッシュな曲→辛い

なんだって!お家でご飯食べる時、気をつけた方が良いかもね。

猫さんにも影響するなら、るーさんは辛いのが苦手ってことや……(るーさんはB'z嫌い)

この研究がもっと進んだら、音によるダイエットサポートとか、飲食店における選曲にも大きく影響を与えそうですね!

もしかして、人は音から味を想像しているんですかねぇ?

そんな、音と味覚の考察でした。

るーさんを見ていると
パリパリチョコの入ったアイスが食べたくなる

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?