見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《ぼうたおし》


ご覧いただきありがとうございます😊こんにちは、るーさんの乳母でございます。本日も大変蒸し暑いです😅熱中症も心配ですが、体調を崩しやすい時期ですのでお気をつけてお過ごし下さいね。

昨日、るーさんと遊んでいたら突然外に視線が釘付けになるーさん。

更に唐突に、おしっぽぼんぼん丸に。

なんだなんだ?と思ったら、ちょっとワイルド系の細マッチョ茶トラくんがこんにちはしてました。

イケメンやん。おー、イケメンイケメンと、立派なにゃん玉を拝みつつ(せくはら)のんきにしていたら、るーさんはダッシュで逃げてしまった……

『どーしよ、おうちだからすっぴんでゆだんしてたでしゅ💦』ってくらいの勢い。

るーさんの、タイプなんかな(ジェラッ……

細マッチョ茶トラくんが去った後も、そわそわ探し続けていました。

タイプなん(以下略)

ここらは野良猫多いんですけど、乳母の『にゃんこ大好き好き好き好き過ぎて変態おーら』により接近禁止区域になっておるらしい
抑えきれないピンク黒いオーラ


そんな珍事件が発生しておりました。今日は日々の大切なおトイレについて、でございます。

猫さんのおトイレチェックは健康管理として非常に重要な役割がございます。

おちっこの色、量、それだけでカンタンな健康具合が分かるそうな。健康な状態をしっかり把握しておくことで、異常に気づくのが早くなります。

猫さんは具合が悪いのを隠すのが上手です。こちらでそれとなく注意して見ておくのがとてもとても大切……なのですが。

今日は、おちっこの片付けについての細かな季節の困りごとです(笑)お気楽にご覧くださいませ。

るーさんは、おちっこ後それはもううず高く美しいピラミッドを形成致します。ここから、乳母とばあやの腕前が問われるのでございますよ。

おちっこ発掘は、棒倒しに似ています。高く積み上がった山を恐る恐る崩していくところが。

有効部分をできるだけ残したい乳母とばあや。

徹底的に己の痕跡を隠す、野生本能バリバリのるーさん。

めちゃくちゃでっかい山作るんですよ(笑)

逆に、これバレるんじゃないのかしら。

冬はまだ良いんですがねー。夏とか湿度が高いシーズンは固まる系の砂、固まりにくいと思います。体感的に。

安い砂のせいかな?と思ったのですが、一時期使っていた、お高い紙砂もおんなじでしたので、最早抗えない定めなのかも。

うーん、おトイレ付近にだけ炭を置いてみようかなぁ❓

炭には消臭や湿度調整効果がありますから‼️壁に敷き詰めたいですね(笑)
こういう自然なヤツにときめく乳母

さすがに、夏場はおトイレ周辺も直後の匂いがキツイので、何か良さそうなのがあれば試してみたいですね。

とにかく、市販の消臭剤とかはちょっと怖くてですね……何かの拍子に中身が出て、うっかりるーさんが食べちゃったら、と思うと😫

ゲージの下に仕込んでみるか……ちゃんと袋とかに隠してね‼️

るーさん、液体化してゲージ下にあるものを取ることがあるんで‼️

基本は大人しい良い子ちゃんのるーさんがたまに本気を出して猫らしい行動を取るとビックリしますよ。

あまりにもおとなしくて良い子ちゃんだったので、

実はワンコだよね?
実は豆狸だよね?
実はワオキツネザルだよね?(これは本当によく似てる……
実は新種のメガネザルだよね?
実は中の人がいるよね?

などなど、いろんな疑惑付きです。

フェルトボールを嬉々として咥えて運び、乳母の靴の中に隠すのはワンコだし。

しっぽぼんぼん丸の時、どう見てもサル系だし。

ポン、と宙返りしたらかわいいたぬきちゃんなのでは。

でも、大丈夫。

猫さんでもワンコちゃんでもおサルさんでもたぬきちゃんでも、かわいぃいいいからね、るーさぁああんはぁああああああ‼️不治の病)

失礼、持病の発作が。良性の病なので大丈夫大丈夫、程度に差はあれど幸せな猫さまの下僕には日常茶飯事でございます。

ええと、そうそう、るーさんのおちっこ片付けについてでした。

るーさんをお迎えする前に色々調べていたのですが、るーさんのお気に入りおトイレ砂候補最有力はすでに紙砂だったんですよ。

お見合いに伺ったら、気合いのおちっこをしてくれたるーさん(笑)保護主さんのとこでは基本システムトイレを使ってたんですが、おちっこは紙砂が良いんですって。

それで片付け方から検討していたところ、紙の砂は人のトイレで流せるとあってこりゃ便利だなと思ったのですが。

自治体によって禁止しているところ(猫さんの💩は水に溶けないから人と同じ処理ができない)もあるので要注意、特に……

節水トイレの場合は絶対流しちゃダメなんですって。詰まるから‼️

ウチは節水トイレでした‼️危ない危ない。なので、新聞紙で包んで回収し、匂いの漏れにくいゴミ箱に溜めておいて週に一度燃えるゴミとして片付けています。

快適なおトイレは人にも猫さんにも幸せをもたらすはずですから。トイレには女神さまがいるので、いつもキレイにしておきませんとね。

そんな訳で、猫さんと暮らすことを検討される方はリアルにトイレの片付けについて、快適なトイレの設置場所について(乳母はこれでめっちゃ苦労してしまった)考えるのも大切ですね‼️

後から変えると、猫さんは環境の変化を嫌うので嫌がるかもですし。

色んな情報が溢れていますが、リアルに対話できる人から聞き、可能な限りの自宅シミュレーションを重ねるのが1番ですね‼️

ステキなおトイレを用意して、快適に環境を整えてあげて欲しいです‼️

数字揃った記念スクショ。
そろそろ寝なきゃ(笑)

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?