見出し画像

月光全楽章(ピアノソナタ)についての、素人感想



こんにちは、るーさんの乳母でございます。昔から大好きなピアノソナタでございますが、

乳母が知っていたのは第一楽章だったという事実を……どのくらい前に知ったんだっけ?というくらいの素人でございます。

本日もご覧頂きましてありがとうございます✨

ど素人の感じる名曲の感想など、どこ需要か分かりませんが、つらつらと語って参ります。

まずは誰もが耳にしたことのある第一楽章。

こちらは、満月の夜に美しいグラスでのんびり飲み物を飲みながら月を眺めたくなる曲です。

優しく静かな曲調に月の光の柔らかさが感じられます。

元は太陽光なのにねぇ……反射した光は、何故こんなに優しく静かになるんでしょうかね。

最近は、夜家に帰る時のBGMがこれです。

そして第二楽章。第一との間に何が⁉️というくらい突然明るく情緒不安定に笑

何となく、誰か好きな人ができたんでしょうね。

好きな人をワルツに誘ったんでしょう。そりゃースタッカートで弾みたくもなる笑

良かったねーと油断していると、苛烈な第三楽章へ突入。

突然の難易度アップ笑

とんでもない難易度であるラ・カンパネラにも並ぶんじゃないですか?

たぶん、フラれたんですね笑笑

恋人と別れると自分の中に何か悪いこと無かったかな?って振り返る時あるじゃないですか。

そん時の「でも私悪くないし!」「いや、でもやっぱこういうとこがダメだったかも」「でもあっちもあっちでさ!」という羅列にしか聞こえないんですよ。

さあ、聞いてみて。1人反省会にしか聞こえなくなるんで。

トータルすると、とてつもなく不安定な20代前半くらいまでの女性の心境にしか聞こえなくなってきて……

結果、第一楽章だけで良いな!(個人の感想です)となり、第一楽章だけエンドレスで聴いてます。

また、年を取ったら感想が変わるかも知れないですね!

偉大な作曲家たちが何を思って作った曲か分からないですけど、そこにドラマを見出すと楽しいよ、という話です笑

個人的には第三楽章が戦闘BGMっぽくも感じられるので、最近ご贔屓の某副隊長さんの戦闘シーンで流れたらかっこいいなと思います。

リラックスタイムに聞きたい坂本龍一さん

ピアノは小さい頃から憧れている楽器なので、色々チャレンジする中で、弾けるようになってみたいです。

楽器の中で1番好きな音を奏でるものと感じるのがピアノです。

素敵な楽曲を作ってくれた、偉大な作曲家さんたちに大感謝✨

最後までご覧頂き、ありがとうございます!たまにはのんびり、クラシック音楽もいいですよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?