見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《はみがきしゅしゅしゅ》


本日もありがとうございます😊連日暑いですね。毎日熱中症アラートが上がっております、こまめな水分補給をして無理せずお過ごし下さい。

猫さんも熱中症になってしまうことがあります。元々積極的に水を飲まないタイプですので、この時期はウェットを多めにしたり、スープタイプのおやつをあげたりすると自然にとれて良いですね‼️

さてさて、るーさんはお手入れ全般を嫌っておりまして、乳母がコットンを手にしただけで逃げて行きます、ハイ。

しかし慢性的に鼻水垂れ子ちゃんなのと、涙が出やすいのでまめに拭く必要があるんですね。

お手入れの中でも難しいランキングトップ3に入るであろう『歯磨き』も、もちろん嫌いですよ……

本当はしっかり歯磨きできるのが理想的なのですが、慣れるまではと色々サプリを試した結果、犬猫生活さんの口腔ケアサプリを試すことに。

最初はこの商品『ごはんにかけるだけで◎』という謳い文句だったので、食べムラのあるーさんには向いてないな、と思っていたのですが。

その中で、ちゅーるなどのおやつに混ぜても可という一文を見つけて、それなら試してみるか、となりまして。

やってみたら、るーさん抵抗無く食べてくれたので続けてみると……

口臭が減り、食欲が増進し、お口の中も結構キレイになりました✨

色々調べてみたら、歯磨きを無理にして負担になるぐらいなら猫さんに合うサプリや歯磨きおやつなどでサポートするのも良いとのこと。

実際、歯磨きだけで全ての歯垢を落とすのは難しいので(人も歯磨きで完璧に落とすにはかなりテクニックがいる)その子に合うサプリも一つの手だな、と思いました。

ついでに、るーさんの使い始めた口腔内サプリと同じ成分を含む人用歯磨き粉を購入した乳母(笑)

ぶくぶく泡立たないタイプなので使いやすいし、ミントなしなのにスッキリして気持ちよかったですね。

るーさんと一緒に、口腔内の健康も気遣っていきたいものです。

本当、歯磨きが簡単にできる何かしらの開発をしたらノーベル賞貰える気がするくらい、歯磨きって難しいですよね〜。

実際、歯磨き完璧にやるとなると(歯周病予防・進行を食い止めるなど)歯医者さんから指導されるやり方、

大変以外の言葉が出てこない。


今、乳母が実践しているのは『歯1本に対して6つに分けてブラシの当て方を変えて磨く』というヤツなんです。

歯の表面って真っ直ぐじゃないので、それぞれの角度に合わせてブラッシングしないと汚れが取れないって言われて、

超納得しちゃったからです(笑)

大変ですけど、磨いた後はツルツルで気持ち良いし、朝起きて直ぐの不快感が無くなったので続けています。

後、歯ブラシを1ヶ月に1回交換する。

結構雑にやってた(笑)毛先が多少開いても使ってたんです。落とす力がガタ落ちするのは、ちゃんと磨けるようになってから気づいたので、こまめに変えるようになりました。

これらを踏まえた結果、大人しく歯を磨ける人も大変な歯磨きを、

るーさんに完璧にやる自信ない。


ので、サプリに頼りつつウェット食べた日とか歯垢がより付きやすい時だけ、ちょこちょこ歯磨きするようにしています。

実際、歯磨きだけで頑張ろうとしていた時より歯が綺麗なので、これで良いのかなーとのんびりやることにしました。

あ、ちなみに犬猫生活さんはごはんやおやつも販売されていて、サプリのおまけにおやつを頂いたのですが……

ごめんなさい、るーさんは苦手だって(笑)

お出汁のような良い香りのするおやつだったのですが、るーさんはピューレの中につぶつぶが入ってるタイプ、何故か苦手なんですよねー残念。

ピューレはピューレ、つぶつぶはつぶつぶで別にして欲しいんでしゅって。美味しそうだったのになー。

スープの中に細かい鶏肉が入ってる一般食とかも、

スープなめる「ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ‼️」

本番のお肉「すんすんすん……いらにゃーいでしゅ(砂かけー)」

メインを残してどうするのよ‼️(笑)


でも、乳母が作った鳥のすーぷに、鳥もも肉茹でたやつを細かくして入れると完食します。

もー、お姫様で困ったもんでしゅよー‼️

(でれでれ)また作るね、るーさん‼️

えー、そんなこんなで、おうちの猫さんにピッタリの口腔ケアを探してみて下さいねー。お水に入れるだけとか、ジェル塗るとか色々グッズがあるので‼️

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,712件

#猫のいるしあわせ

22,680件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?