見出し画像

鳥山明先生の追悼に幼少期と大人になって感じたことの違いについて熱く語る話



こんにちは、るーさんの乳母でございます。悲しい出来事に、落ち込む日もあります。

しかし、明るく前向きな素晴らしいストーリー、神がかった作画、今後も長く少年漫画に活力を与えるであろう存在感……

大好きな作品について熱く語ることの方が悲しんでいるより先生は喜ぶんじゃないかと。

追悼の意をこめて熱く、ドラゴンボールへの感じ方の変化を語ろうと思います!

本日もご覧頂きまして、ありがとうございます✨

これが、長く愛された作品ならではなのですが。

リアタイでアニメを見てた時の感想と、大人になってからドラゴンボール改を見た時に感じ方の違いがありました。主に、

①王子(ベジータ)がかわいい

不覚にも魔人ブウ編でトランクスを初めて抱っこした時のシーンで号泣したんだ。大人になってから……ちくしょう王子め!

子供の頃は順当に憎たらしい悪役でしたけど。今はとっても可愛く感じます。

いや、残忍な頃は別として。

②トランクスがかわいい

初めて見た頃は、トランクス強いかっこいいーだったのに、大人になってから見たら初見から「かわいいー」だった、時の流れって怖い笑

③フリーザ様、面白い

丁寧語で物腰柔らかなフリーザ様が、最終的にガニ股で「不老不死にしろー!」って叫ぶシーン大好き(ナメック語じゃ無いと受け付けされない罠)

フリーザ様の理想の上司スタンプを危うく購入するとこだった笑

基本良い上司なんだよね。直属の部下には。ギニュー特戦隊の変なこだわりもドン引きしつつ認めてるもん。

よく考えたら気性の荒いサイヤ人も一応まとめてるもんね?(途中でめんどくさくなったのか、花火にしちゃったけども……)

多種多様な宇宙人が配下だから、多様性を認めつつ統率出来るのはすごいと思うのよ。

④悟空さはダメンズ

働かない・育児しない、辛うじて薪を取ってこれる、食糧確保出来るくらいしか良いとこないやんけ。

現実でこんな男おってチチが友達だったら真顔で「慰謝料取って別れたら?(にこり)」ってレベルぞ⁉️

子供の頃は悟空かっこいいと思ってたのにな。大人になるってこういうことなんや。

漫画版の悟空さとチチ夫婦は淡白だし、家庭崩壊寸前気味だけど笑

アニメ版だとちゃんと2人の絆を感じるシーンが追加されてるのは好き!

特に人造人間編で悟空さが心臓病発症して療養から復帰する時に、行ってらっしゃいのチューシーンがある(画面に出ないけど)のが萌え萌えきゅんきゅんでした!

⑤悟飯は未来編の方が好き、かっこいい

未来からやってきたトランクスの師匠。自分の力を信じることが出来れば、スーパーサイヤ人2に目覚めて人造人間ボコボコに出来るのに‼️

⑥スカウター欲しい(痛い大人)

スカウターかっこいい。ヤマダ電機に売ってた時、一瞬手が伸びてしまった笑

⑦ピッコロさんは過保護すぎる

ピッコロさん悟飯のこと大事すぎて、映画になると100%悟飯のピンチにしか現れない笑

父性本能が爆発しちゃったんでしょうか。

⑧Mr.サタンが1番救世主っぽいし、最終的に良いとこ持ってくのが好き(他はただのバトルジャンキー宇宙人)

地球を救ったのは、間違いなくMr.サタンですよ。

主人公自体がバトルジャンキーなので、戦いの結果、たまたま地球が救われただけなんですよね笑

⑨変わらないこと

でも、昔も今も変わらないことがある。それは、ドラゴンボールで最もかっこいいと思うキャラがバーダック(悟空の父)であるということ。

大人になってもブレない何かを感じさせます笑

それから、ドラゴンボールで1番好きなシーンはセルゲームの最終局面、親子かめはめ波ですね‼️

震えた。
あんな表現があるんだ。

確実に、自分が書いている作品に反映されている気がする笑

鳥山明先生の、Dr.スランプアラレちゃんもリアタイ世代なんですが、子供の頃、アラレちゃんのコスプレをしている証拠写真があって、うぉああああ‼️なりました笑

アラレちゃんを見ていたから、天真爛漫で強いヒロインが好きなのかなーって思います。

あと、AIとかロボットが好きなのも、この辺の影響なのでは⁉️

振り返ると、ワタクシの土台、地盤は鳥山明先生要素が強いなあと痛感。

素敵な作品を生み出してくれてありがとうございます。

ワタクシの人生目標である、面白くて楽しいものを読む見る聞く!を、たくさん叶えてくれて、ありがとうございます✨

自分もそんな存在になりたいですね。
精進せねば!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます✨追悼に時間がかかりました……

不滅の作品を創り出す素敵な作家さんはたくさんたくさんいらっしゃるのですが、幼少期に最も影響を受けた先生だと思います。

本当にありがとうございます、今度の休みはドラゴンボールを読み返そうと思います✨

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?