見出し画像

学校選びの秘訣とは?

みなさまこんばんは、
CHINATSU COMPANYです。

本日は、むっちゃん先生が
記事を担当させていただきます。
普段CHINATSUCOMPANYでは
バックヤードの業務を行っています。


私は高校の先生をしているのですが、
つくづく学校によって雰囲気ややることは
違うなあと感じます。

私は今の学校が4校目なのですが、
その生徒の雰囲気も
いる先生も
学校の特徴も
やっぱり異なるんですよね。

土地柄なども関係するなと思います。


学校の中にはやっぱり
ミスマッチだった…という子もいますし
とっても楽しい!と楽しんでいる子もいて
本当に様々です。

教師側の視点から言えば、
保護者の方もそうだとは思いますが
やっぱり生徒に「楽しんでほしい」。
これに尽きます。

では、どうやったら
学校のミスマッチを防げるのか…。


一つは、
「子どもが自ら本当にその学校に
入りたいと思っているのか」
が大事だなあと、見ていて思います。

実際に学校で過ごすのは子どもなのです。

そこに子どもの"意思"がないと、
やっぱりキツくなるよなあと
色々見ていて思います。

ただこれは、高校生など、
ある程度年齢を経ることは必要かも
しれません。

では、保育園とかはどうか…。
それでもやっぱりお子さんの反応って
いうのはあるんじゃないかなと
思います。

合う合わないといいますか。
楽しそうにしているか否か。

こちらの想いなどをまずは置いておいて、
子どもはどう感じているか。
そこから得られる情報というのは
貴重なのではないかなと思います。


ということで、学校選びの秘訣として
「まずそこに子どもの意思があるのか」
が一つあると思います、
という話でした。

また折に触れて書いていけたらと
思います。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。


-----------------------------------------------


"Are you happy?"と聞かれて、
”YES‼️”と即答できますか?

少し戸惑ってしまう、
どこか答えにくさがある

そんなときは、
自分を見つめ直すタイミングかもしれません。

毎日たった5分だけ、
ステップメールを読んで、
自分と向き合い、
心を満たしてあげませんか?

▼登録はコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?