お気に入りの曲 「群青」

どうも~千夏です。今回は好きな曲について書きます。
紹介するのはスピッツの「群青」という曲です。
楓やロビンソンほど有名ではありませんが、
You TubeでMVが公開されているのでぜひ見てみてください🍀


この曲はテレビのMV特集で知りました。
最初はなんとなく「このうさぎ、不思議な踊りを踊っているなぁ」と思っていただけでした。
見ている途中で母が「このうさぎあの人じゃない?」と聞くまで「面白い踊り」以上に面白いところに気付けませんでした。


自分がこの曲をおすすめしたい理由はMVがおもしろいからだけではありません。踊りだしたくなるようなメロディ、スキマスイッチの大橋卓弥さんと、「トイレの神様」で一世を風靡した植村花菜さんのきれいなハモリなど魅力はもちろん複数あります。ですが自分が音楽の中で重視するのは歌詞です。自分が思うこの曲の最大の魅力はサビ前の歌詞にあります。

「明日とか未来のことを好きになりたいな 少しでも」

という部分です。

この曲を初めて見た日自分は課題に追われていて未来を好きになるどころじゃないなと思っていましたし、今年までは未来という時間が訪れること自体が怖くて仕方がないという状態でした。

未来に希望を持とうというありきたりな言葉ではなく「好きになりたい」という願望なのがいいなあと思います。


この曲に出会って二週間たった日、生まれて初めて行くスピッツのライブでした。その時アンコール曲として演奏され、踊りを覚えたファンに圧倒されました。

ダンスは苦手ですがいつか自分もマスターして、ライブの観客席で踊りたいです。


スピッツの好きな曲紹介第一弾はこんな感じです。終わります。ではまた~