見出し画像

わがままなのか素直なのか

久しぶりのnote
気持ちは書き留めておこうということで。

就職して約半年
ありがたいことに、同期にも恵まれ、上司にも恵まれ、環境にも恵まれ
本当に恵まれ過ぎている日々だと感じる。

感じるけど、私は今、葛藤しながら新しい仕事を探している。


モヤモヤが少しずつ溜まっている

最初に書いた通り、本当に恵まれた環境で働けているとは思う。

直属の上司は私の前にバラバラのレールを置いてくれる、だから私は
何も怖がらずチャレンジができる。
同期はみんな情に溢れた温かい人たち、私の成功を自分のことのように喜んでくれる。私の悩みを一緒に解決しようとしてくれる。
とにかく素敵な人ばかりだ。

でも、今の私は私に葛藤している。

私はこのままここで働いて何を目指しているのだろう
みんなと同じ方向を向いているはずなのに、1人だけ客観視している気分になる
頑張りたいと思うのに、気持ちは反発している。

仕事って何のためにするんだっけ、と考えてしまう。

きっと今の自分は、
◉誰かのために仕事をする 100
◉自分のために仕事をする 0
の割合なんだろうと思う。

誰かのために人のために、追求しているあまりに
自分の欲求や、成果を蔑ろにしている。

わがままと思われるかもしれない。
でも、私はまず、私のために働きたい。
私が働くことで満たされたい、そして相手を満たしたい。

わがままでもいい、自分に素直になりたい、嘘をつきたくない。
その欲求が何よりも前にでできてしまった。

私のキャリアデザインって何だろう

だからまずは、「辞めたい」じゃなくて「とりあえず転職しよう」じゃなくて
自分のキャリアデザインを考えてみることにした。

色んな業種の人と話したり、信頼できる友人と話したり、自分の気持ちを言葉にしたり、どんな方法でもいいから自分のキャリアデザインをしてみよう。と考えた。

これからすこしずつ私の小さなキャリアデザインを
思いつくままnoteに残していく。

社会人半年目、とりあえず自分を大切にしようと思った9月。


追記;素敵なリフレッシュ方法も募集中✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?