見出し画像

私の目標

またまた時間を空けてしまった私の記録ですが
気を取り直して今の想いをつらつらと書いてみようと思います。
自分への記録として!

社会人1年目 今の私

本当にいろんな感情やいろんな外的要因に揺さぶられた私の社会人スタート
やっと約8ヶ月。もう約8ヶ月。

カメラマンとして、もうたくさんのお客様と接してきました。
ひとりで写真も撮れるようになりました。
私の写真が誰かの思い出として残ってきました。

まだ、できないことは多いけれど、できることが増えました。
4月の頃の私は、今もうこんなに最前線で働いているなんて想像もつかないだろうと思います。
そのくらい、必死に食らい付いてきた8ヶ月でした。

考える今の目標

カメラマンとしてまずは「独り立ち」が目標であった私は
12月の頭にやっとその目標を達成しました。
もともと9月までには完全にひとりで撮影できるようになりたかった私からすると、本当にのんびりしてしまった感覚はあります。
早く上司のように撮れるようになりたくて、早くひとりでお客様とコミュニケーションを取りたくて、とにかくなんでもひとりでできるようになりたかった私でした。

時間がかかったとはいえ、デビューはデビューです。
1つ目の大きな目標はクリアしました。
ここから何を自分の目標としていくのか、ふと考えることがありました。

“最優秀新人賞”
これはずっとずっと自分の頭の片隅にあった目標です。
新入社員しか取れない、取るチャンスは人生で一回だけの、賞です。

各部署1人だけが選ばれるこの賞を私はどうしても、どうしても取りたいと思っています。
自分の成果を目に見える形で残したい、と思ったのもありますが、一番は
担当上司への恩返しのためです。

「最優秀新人賞を取りたい」
負けず嫌いで、短気で、三日坊主な私が
唯一長期的な目標として掲げたのがこの目標。
担当上司はこの賞が取れるように、作戦を立ててくれました。

どのくらいの期間で育成すればいいのか、何を挑戦させればいいのか、
とにかく計画的に戦略的に、私のために時間と労力を割いてくれました。

たくさん試練を与えてくれて、たくさん甘えさせてもらって、
そんな大好きな大好きな上司へ「成長」という形で恩返しをしたい。
今はその気持ちがこの目標の原動力になっています。

この賞の発表は5月。あと半年を切りました。
この目標を達成するために私が行うことはただ一つです。

「お客様のために働くこと」

これまで散々戦略を立ててくれたーとか、作戦練ってくれたーとか
その話は?と思うかもしれないのですが
だからこそ、なんです。

戦略云々は、担当上司に甘えます。
一緒に考えてくださったことをそのまま実践します。
その上で私ができることが、お客様のために働くこと、なんです。

綺麗事だと思われるかもしません。
それで取れるなら、誰でも取れる、と思われるかもしれません。

でも、私にはこのくらいがちょうどいい、と思っています。

賞を取る、ことを考えすぎると、思い詰めてしまい
本来の力が発揮できないことが経験上、多くあります。

だからこそお客様のためにという気持ちを常にもって
仕事をすることでそれが結果的に自分の成果に
つながると思うんです。


すごく特別なことはしません。
自分ができることを精一杯行なって
目の前のこと、その先のことに精一杯くらいついて
新入社員らしく仕事をします。
今だからこそできることを、今だからこそ魅せることができる私を、
素直に進んだ上で賞をガシッと
掴み取ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?