見出し画像

2024年2月の振り返り

オンラインアシスタントちなです。

個人事業主になって、ちょうど6年目。

2024年2月をXポストとともに振り返っていきます!

\クライアントワークの教科書プレゼント中/


■個別面談開始とともに発熱

オンラインアシスタント養成講座0期の案内にあたって、個別面談さあスタートするぞ!というタイミングで発熱…。

その前に無料相談会20名を開催しましたので、やや疲労がたたったのかもしれません。

栄養ドリンクとのど飴で乗り越えました。

■50名以上の方々と個別面談!

1月後半から2月にかけて、たくさんの方とZoomで話しました。

■八木仁平さんの自己理解チャンネルに一瞬だけ映る笑!

スクロールしてる速度でほんとに一瞬だけうつりました!笑

▼書籍レビューnoteはこちら

■久しぶりにリアル書店に行く

最近はもっぱら電子書籍でしたが、久しぶりに本屋に行く機会があって物色しました。

やっぱりパラパラ気軽にめくれるのがリアル書店のよいところですね!欲しいのがいろいろあっても重たいから選抜するのも良いところです。

■ココナラで実績0から3万円の案件を初獲得

ここで紹介してるのはココナラのことです。これまで発注以外では使っておらず実績0の挑戦でしたが、資料作成(ブラッシュアップ)で3万円を受注できました!

意識したポイントは下記ポストにまとめました。

■ChatGPTに課金する

今までも無料版をちょこちょこ使用していましたが、遅ればせながら課金しました。

使い道としては、メール文面作成が今の所はメイン。

完全なものを作ってもらうというより、叩き台を出してもらう使い方。

最後は自分の手で整えて仕上げです。

ただ、0から自分で作るより断然ラクになるのと、あとGPTsはもっと活用できそうだなと感じております。

GPTsについて、ChatGPTに説明してもらいました!

GPTs(Generative Pre-trained Transformers)は、大量のテキストデータから学習して、自然言語を理解し生成するAI技術です。人間のように文章を書いたり、質問に答えたりすることができます。この技術は、事前に多様な情報を学習することで、様々なテーマや質問に対応可能です。

1番近いのが、チャットbotのイメージです。質問したら、自分が持ってる情報から答えを返してくれる。

これを例えばサービス利用規約とか、社内マニュアルとかに応用できたら。用途はいろいろありそうですよね。

■オンラインアシスタント養成講座0期開講準備が大詰め

さて、これを書いている本日がいよいよ0期開講日。

これから3ヶ月間、参加者のみなさんと一緒に成長しながら頑張っていきます。

3月もどうぞよろしくお願いいたします!

■3月の目標

・オンラインアシスタント養成講座0期をしっかり進める
・インスタアカウント開始
・NotionとAI活用してデータ整理

=====================
X:@writer_china
LINE:友だち追加
note:トップページ
=====================

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺