見出し画像

【フリーランスの仕事術】他の人が逃げ出したらチャンスと思って踏ん張る

こんにちは、ちなです。

フリーランスを続けていると、

・「今どんな仕事をしているんですか?」
・「どうやって仕事を獲得できたんですか?」
・「フリーランスになったほうがいいタイミングはいつですか?」

といった質問をいただきます。

去年の夏頃からオフ会や勉強会へ参加していて、そういった質問が多いことに気づいたんですね。

多くの人が気になっていることをまとめると、

・お仕事の獲得方法
・継続お取引のコツ
・Twitter運用方法

この3つに大別されるようです。

いずれも私は体験談を持っていますので、リアルなお話を聞きたいのだろうなと思います。

ということで今後は、この3つのニーズを満たせるような発信をしていこうと思います。

知りたいこと、聞いてみたいことがもしあれば、Twitterでお気軽にどうぞ。DMでも大丈夫ですよ。→Twitter

さて今回は「継続お取引のコツ」にまつわるお話をしようと思います。

■チームに穴ができたら…

副業やフリーランスなど個人で仕事をしていても、グループで仕事に入ることも多いと思います。

チャットワークでグループに参加したりですね。

そうすると、他の方がどんな動きをしているかが見えてきます。

勉強になることもあり、反面教師になることもあり、自分の能力不足を自覚することもあり。

グループに入るだけでさまざまな学びになるのですが、「出ていく人」を目撃することがあります。

・フェードアウト
・「もう無理です」と報告あり脱退
・何かしてしまって追い出される

このパターンがあると思います。

そんな頻繁に遭遇するものではないですけど、いずれにしても「チームに穴が空いた状態」です。

こんな時どう考えるといいかというと「チャンス!」と思うのです。「貢献度を高めるチャンス!」と。

■貢献できるチャンス

できてしまった穴を埋めるためには、人を探す必要があります。

すぐ適任者がみつかれば問題ないですが、そうでない場合もあります。

マニュアルも準備されておらず、外注化が追いつかない。

そんな時、既存のメンバーが穴を埋めてくれたら助かりますよね。人選や初期説明の手間が省けますので。

なんだかんだ「仕事ぶりを知ってる人」だと意思疎通がとりやすく、プロジェクトの進行が遅滞せずに済みます。

これは、会社員であっても同じことです。

私は2年半ほどコールセンターで働いていた頃があります。

コールセンターって本当に人の出入りが激しいです。

時給の良さや求人広告にひかれて入ってくる人が多いんですが、ストレスをためて「ムリ…」ってなっちゃう人が多いです。(まぁ、離職率が高いからこそ高時給で求人広告も優しいのですよね)。

私も嫌な対応にあたって電話の音が鳴るのが怖い時期もありました。

ただ、人間関係は良好でした。

なんでかっていうと、私が何度も穴を埋めたので、上司から頼られていたからです。

会社という組織なので、穴を埋めたから即昇給とかボーナスどかーん!とかがあるわけではないですが「人間関係が良好」っていうのは、会社員にとって大きなメリットです。

■もちろん穴が開かないのが1番です

もちろん穴が開かないのが1番ですし、人が減ることを期待しろって意味ではないです。

自分1人が犠牲となってでも無理して背負おう!ってことでもないです。そこはお間違いなく^^

ただ「明らかにクライアント(上司)が困っている時は、ちょっとオーバーワーク気味になってもカバーできる領域をカバーしよう。立ち回りの積み重ねが評価アップや売上アップにつながっていくよ」というお話でした。

自分だって、困っている時に助けてくれた人には好意や感謝を抱きますよね。機会があればお返ししたいな、と思うもの。返報性の法則です。

■注意点

注意点としては「貢献しがいのある人(会社)に貢献する」ということです。

身も蓋もないですが、こちらも仕事としてやっていてボランティアではないので「貢献したい」と思える相手に貢献したいものです。

時間や労力を費やすことになるので、貢献する相手は選びましょう。

いやいや貢献する時間があるなら、別の人のサポートをしたり、自分の勉強時間にあてたりしたほうがよっぽど将来につながります。将来出会えたであろう良いクライアント、良い上司、良い人間関係、良い環境…棒に振るような相手には尽くさなくて良いです。

ただ。選べるようになるには、自分をスキルアップさせておくことが大事。選択肢を増やすために、日々、自分を磨いていきたいものです(自戒)。

てことで、何かしら参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━
Twitter:@writer_china
━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺