見出し画像

フリーランスサミット行ってきました!セミナー要約まとめ

こんにちは。ちなです。(Twitter

東京国際フォーラムで開催された『フリーランスサミット』に行ってきました!StockSun株式会社が主催する日本最大規模のフリーランスイベントです。

せっかくなので、セミナー要約ツイートをここにまとめておきます。私が見たものだけ、メモしています。

✔️前日 熊本発

今回のイベントは、9:30開場の10時スタート。当日入りだと間に合わない。ということで、前日から東京に来ました。

✔️会場の様子

会場入り口で、LINE画面の入場PASSを見せ、リストバンドをつけたら入場。

入り口には「逃走中」を彷彿とさせるSP(?)さん達がいました。

ブースエリアを通って、セミナー会場へ。いよいよセミナースタートです!

✔️10:00 DJ社長さん

これからはTikTokだよ!という話でした。

✔️11:40 宋世羅さん

宋世羅さんのYouTube好きです。共感(あるある)と発見(持論)が共存してて、なおかつ面白いです。話し上手だな〜〜〜って思っていつも見ているんですが、今回その「武器」のお話もされていました。

これは宋世羅さんセミナー聞いた後に考えたことメモです。

✔️昼食

お昼時になったので、会場の外へ出て腹ごしらえ。

賑わってたので(これは美味しい人気店に違いない)と思い、フラフラ入って行きました。店内は座れなかったのでテイクアウトにして外の椅子で食べました。腹ごしらえ完了。

✔️セミナー会場の様子

会場はこんなふうに自由席です。立見スペースにも余裕がありましたので「全然見れなかった!」「窮屈だった!」って人もいないと思います。セミナーが終わるごとに人が入れ替わってたので、タイミングを見て動けば、前方にも座れます。

✔️12:20 林尚弘さん

林さんは「優秀なフリーランスの特徴」ということでお話しされました。楽しく話されてて会場からも笑いが。質疑応答コーナーも盛り上がりましたね。

✔️14:20 迫佑樹さん&あおさん&やまもとりゅうけんさん

『SNSを伸ばした先に見える世界』というテーマで、3名それぞれが意見を話します。この御三方のYouTubeやTwitter発信はよく見ているので、新発見!という感じではなく「おさらい」みたいな感じで見ました。3名一緒なので、時間があっという間に過ぎてしまったように感じました!

✔️迫さん&ちんともさんにお会いする

ブーススペースで、迫さん&ちんともさんにお会いできました!スキルハックスとのお付き合いも4年目となり、私のフリーランス生活でとても大きな存在です。いつもありがとうございます。

✔️再び会場の様子

こうやって見ると、圧倒的に男性が多いです。男女比=8:2とか7:3くらい?だと感じました。1番多いのが、20代男性(たぶん)。

✔️16:20 岩井良明さん

「嘘をつかない」「謙虚であれ」「若い時にちょっとお金で天狗になった人は必ず潰れる」「相手のためになるならしかる心を持つ」など、シンプルだけどとても大切なことをお話されました。

✔️17:40 株本祐己さん

イベントの最後は、株本祐己さんのセミナーで幕を閉じました!

閉幕後。外は暗くなっていた。

✔️初参加してみての感想

フリーランスサミット、参加してみて良かったです。

いろんな人のセミナーを聞くことができましたが、超ざっくり共通点を挙げるなら「自分の人間性を磨き、相手の人間性を大事にしろ」って話だと私は受け止めました。もちろん、スキルとか営業力とかもちろん大事だけど、磨くのは人間性だぞ、と。

熊本から羽田へ向かう飛行機の中で『嫌われる勇気』を読み返していたんですが、結局、すべての悩みの原因は対人関係なんですよね。

悩みの根源にあるのは、人と人。だとすると今回いろんな登壇者の方がそれぞれのセミナーの中で強調していた話も確かにそうだろうと思いました。

特に、会社という看板も後ろ盾もないフリーランスの世界では、人間性や誠実さが生死を分けるのだろうなと。

とまあ、そんな感じで、今日は充実した1日でした。

明日は東京マラソンだそうです。午前中は交通規制もあるかと思いますので、余裕を持って行動していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

↓ホテルに帰る頃には真っ暗。東京タワーがカラフルでした。おしまい。

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺