見出し画像

1人の晩酌時間 ALIENS GALAXY SUPERNOVA

KURANDの抽選申し込みで当選した「ALIENS GALAXY SUPERNOVA」が届きました!

クール便一択なので送料込みで9000円オーバーと、なかなかの高価な日本酒です。

しぼったばかりの一瞬の輝きは、
銀河をも明るく照らす
「宇宙に酵母を打ち上げてみよう」。
土佐人の壮大な夢とロマンが叶えた
約10日間の、米と酵母の宇宙旅行。

高知県の酒蔵で土佐杜氏の技を受け継いで醸した
しぼりたての銀河系プレミアム限定酒
「ALIENS GALAXY SUPERNOVA」。

1年のうちでお酒ができたばかりの
わずかな時間を閉じ込めたしぼりたては、
まるで宇宙を突如明るく照らす恒星
「SUPERNOVA(超新星)」のよう。

宇宙を旅した米と酵母が織り成す
シリアルナンバー入りの特別な1本が、
貴方のためだけにその輝きを見せる。

KURAND公式サイトより引用

宇宙を旅したお酒とはなんとも乙なものですね。
この商品説明文に惹かれてつい抽選申し込みしてしまいました。

パンフレットもついてきました。

パンフレット
ラベルデザイン
裏面

青の箔押しにエイリアンが佇んでいるデザイン。

精米歩合というのは、どれだけ米を磨いて作られたかを示す数字なのですが、少ないほど一粒あたりの米の残りの量が少ないということで、醸造に必要な米の量は増え、高価な日本酒になります。

米の粒の周りは雑味となるので、磨くほど中心にある旨み部分である心白だけを残せるので、美味しい日本酒に仕上がります。

ここまでの精米歩合の日本酒を飲むのは久しぶりです。

寿司とペアリング

さて、気になるお味は。

グラスから立ち上る香りはフルーティー。
精米歩合40%に相応しい華やかさ。

パンフレットの味わい説明に、「長く続くなめらかな余韻」と記載があるのですが、本当に余韻が長い。

微炭酸の感触が口全体に残って、旨みがずっとある。
甘口よりも中口なんですが、米の味が感じられて、これは刺身が合う味わい。
寿司をお供にして正解でした。

1万円近いお金を払うだけの価値はありました。
たまにはお金をかけて日本酒を買うのも良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?