週末セルフリトリート™️ #HOME

ご無沙汰しています☀ちなむんです!

先週から緊急事態宣言が発令され、感染拡大防止のための外出自粛要請が7都府県で強化されました⚠️

企業でもリモートワークだったり、間引き営業がどんどん進められ、益々家でこもる時間が多くなってきています😨

我が家も私の仕事復帰が1か月延期になり、保育園も休園になりました…

活動・行動の自由がものすごく制限されている…

外に出たくても出れない…


そうやって悲観しながら1ヶ月あまりを過ごしますか?

そう思ってる時間も気持ちの浪費も勿体ない❗️

外出できないこの期間、逆に自分や自宅を大事にする期間と考えませんか☺️
ということで久しぶりのセルフリトリート™️投稿です✨


セルフリトリート™️ #HOME

さて今回お話するセルフリトリート™️はHOMEです!

外出自粛で家にこもりがちな日々…と考えると、

身体は動かさない、不安の上に不安が重なり気持ちも沈む…

これでは心身ともに不健康です😭

どうせならおうちで充実した時間を過ごしたい、リラックスできる自分だけのパーソナルスペースを作りたい…この機会にぜひやりましょう♡

我が家のお家断捨離体験をセルフリトリート™の考え方も含めてお伝えいたします💁‍♀️


#cleanup ~住まいの断捨離~
家や部屋の状態は、自分の状態とリンクします。
身なりがきちんとしている人は家の中もきちんとしていることが多く、散らかっている部屋にいると思考も散らかるのです。 
                 (セルフリトリート™ より)


我が家は1年前に念願の戸建てへお引っ越ししました。
双子達は当時4か月。とりあえず生活できる場所を固めることに専念しました。
子どもが成長するにつれて必要物品は目まぐるしく変わり、いらないものはどんどん2階の部屋へ…場所は分かるも統一性も特に考えなし。
その時に必要なものをその都度出し入れしていました。


そんなある日…
我が家に点検業者が入る関係で、書斎部屋としていたクローゼットの中身を全て出す機会がありました。

旦那は仕事だったので私がその作業をしたのですが…

子どものお宮参り記念に取ったアルバム、結婚記念品もろもろ、とりあえずで溜めてきた手芸用品etc

この辺はまだ分かる。

とっておいた家電系の空き箱…ん?なんか入ってる?
空けてみると引っ越すときに旦那がとりあえずで入れてきた謎の封筒物たち。

なんじゃこれ😳(笑)

旦那が帰ってきてからもう一度確認してみると…
同棲を始める前に住んでいた家の書類や以前使っていた通信系の明細等々…

分かります?この書類達、約8年の間確認されることなく、旦那と共に2回のお引越しをしてこのクローゼットにしまわれていたという……

衝撃ですよね😱笑

これを見て面倒くさがりの旦那もアカンと思ったらしく
そこから2人でせっせか断捨離がスタートしたのはいうまでもありません。

何かを手に入れようとするとき、自分に受け取るスペースがなければ、そのもののよさは発揮されません。 
        (セルフリトリート™ より)

家電やスマートフォンは日々の生活に合わせて常にアップデートされています。

これと同じように自分にとって新しい情報を取り入れるためには、自分に受け取るためのスペースを作っておく必要があります。


我が家の書斎部屋は基本的に文献や参考書、勉強会の資料をそれぞれが保管をしているわけですが、
そこに並んでいる本たちを常日頃見ているかというとそんなことはありません。

ただ特に管理もせずに置いて並べておけば、アップデートをしていくたびにこのスペースはただただ埋もれていきます。

以前取得しといたこういう情報が欲しいのに見つけられない。

そもそも持つことだけで満足してしまって重ねていると、
本当に必要なその時にどれを優先していいのかも分からず
後々に「ここにあったか。」と気づく。


それはそのもののよさを理解して使いこなしている
ということになりませんし、なんなら
それぞれのよさを見逃しているということにもなります。


これは自分の生き方にも反映されてきます💡

日常の中で吸収しているものや経験で、”私自身”は構成されていきます。

私自身のよさを発揮したいと思うなら、自分の持ってるものをちゃんと把握して引き出せることが大切。

そう考えてみたら、”私自身のよさ”をアピールすることって
ちょっと単純になった気がしませんか?🤔

洗練されたものとは、何も豪華である必要はなく、そのもののよさが引き立つ見せ方をしている、ということです。 
        (セルフリトリート™ より)


まとめ

空気を循環させるのと同じように、時代や環境に合わせて自分の行動や情報も循環させる。

ということは必然的に自分の持っているもの、自分の空間も循環していくことが必要です。


なんだか自宅にいるのにリラックスできない、モヤモヤする…

そんなときは1度自分の周りを見てみてください👀

モヤモヤの原因がそこにあるかもしれませんよ🤗


ちなみに我が家は緊急事態宣言が出てからの今日までの1週間で
先ほどのクローゼットにあった書類の9割を処分、
結婚記念品や育児用品も合わせて整理、
調子に乗ってきてウォークインクローゼットの中の私服をそれぞれで整理した結果…

なんと!ほぼ1部屋すっからかんに空くくらい2階が片づきました🙌

それだけ自分たちの見えていなかった部分がごちゃごちゃしていたわけで
自由にできる空間が広がったということは
新しいものに出会うための準備ができたわけです✨


新しいスペースができるということは自分の心にも余裕ができるということ☺️

気持ちも晴れやかになりますよね🌸


憂鬱になりそうな外出自粛期間、ぜひぜひお家時間を有効に使っていきましょう👍

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?