見出し画像

なぜ中国国産ブランドが急成長したか?データで紐解く中国化粧品市場のあゆみと国潮ブーム

皆さんこんにちは!Summer(@SUM_CN)です。

中国の化粧品市場は2013年以来大きな成長を見せてきました。近年、日本ブランドを含む海外製品で占められた市場に中国国産ブランドが席巻し、新しい波が起きています。その背景には中国の平均GDP増長とともに増加した平均消費指数が紐づいています。今日はそんな中国化粧品市場の高揚及び中国国産ブランドの出現と将来性について説明していきます。


中国版Netflix「爱奇艺(iqiyi)」も美容アプリをローンチ。激戦する化粧品市場

以前のコスメブランドと他業界のコラボレーション事例記事でも紹介したように、様々な業界が化粧品業界への参入チャンスを模索しています。そうした模索は、メーカーだけではなく、テクノロジー市場が盛り上がっている中国ではネットサービス業界も化粧品業界の将来性を見据え、参入を試みています。

直近では中国版Netflixと言われる「爱奇艺」が2020年3月に新たに美容系アプリ「斩颜(zhanyan)」をリリースしました。

画像1

ここから先は

4,822字 / 13画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?