見出し画像

98.睡眠時間が短いよりも長い方が死亡リスクが高い!?

みなさん普段は何時間寝ていますか?

最近は朝も夜も寒いので
毛布に包まるとなかなか
抜け出せない季節になりましたね。

寒さに負けず(たまに負けます)最近は
早起きを心がけるようにしているので
6時間以上寝る、ということもあまりなくなりました。

ただ、やっぱりどこか疲れが取れないな
ふとした瞬間に眠気が来たりするな、と思い
睡眠時間ってそもそもどのくらい取ればいいんだろ?
という疑問からネットで調べてみたところ
びっくりな事実を見つけてしまったので
書き留めたいと思います。

●睡眠と健康の関連性

「寝る子は育つ」というように
寝る=体の休息
なので悪いことをしているというよりも
なんとなく体を休めていいことをしているような感覚でした。

ところが死亡リスクで見てみると
睡眠時間4時間と睡眠時間8時間の時とだと
ほぼ死亡リスクが同じ!
睡眠時間4時間に対して9、10時間睡眠をとった方が
死亡リスクが高いというデータを発見してしまいました。

そして3時間睡眠よりも10時間睡眠の方が
死亡リスクが高いという結果。

睡眠が短いと体に負担がかかっているのではということは
なんとなく感じていましたが
まさか10時間寝ていた方が死亡リスクが高いという驚きの調査内容でした。

こちらのデータは110万人超の男女を対象に約6年間追跡調査だそうです。

●データを見て感じたこと

このデータを見て
4時間睡眠よりも8時間以上寝ている方が
死亡リスクが高いなら
起きてる時間が長い方がお得じゃん!
と思ってしまいました。

普段感じている眠気も吹っ飛んでしまいそうな
データでした。

時間の使い方は自由だからこそ
どう使うかが大切。

明日からも起きる時間にこだわって
日々過ごしていきます!

それではまた
更新します!

参考ページ
https://www.otsuka.co.jp/suimin/column02.html


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?