見出し画像

108.リトルミィの言葉

前回に引き続き影響された言葉シリーズ。

リトルミィって知ってますか?

ムーミンに出てくる小さい女の子です。
「なんとなく存在を知っているな」
くらいの認識だったのですが
ふとした時にミィの名言集のようなものを
知りました。

その中でも目から鱗だった言葉。

「出会いの中であなたが一番最初にすることは挨拶でも、握手でもないわ。あなたがまず一番最初にすることは、笑顔よ」

なんと!挨拶するよりも先に笑顔!

深いな〜と思いました。
意外と笑顔ってやっているようで
やっていないかも。

相手の表情は気にするけれど
自分の表情には無頓着だったなということに
ハッとしました。

ニコニコしている人って
話しかけやすいし
笑顔って相手に心を許している
証拠だなと思います。

緊張している時
声が低くなる癖があるのですが
この言葉を聞いてから
人にあう時の自分の表情に
気を向けるようになりました。

新しい出会いに限らず
朝人にあった時の自分の表情ってどんなだろう?
ふとした瞬間の自分の表情も
相手への気遣いだなと思います。

自分の表情にも繊細になって
明日からもまた自分を磨いていきます!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?