見出し画像

スポンサーから一言「戦え」

ヒゲオヤジさんの記事に名前があるので、 
記事の紹介をしたいと思います。 

自分の考える事を書いたコメント欄です。 

2023年10月10日 08:58 2 スキ  
ヒゲオヤジさん
まぁ、似たような年齢じゃないかと思います。
考え方も似ているのかなぁ。
長く企業人として働いてお金を貰ってきているので、
明確に、趣味と商品は別物と考えています。

趣味ならいいんですよ。
それこそ死ぬまで続けられたら、それはそれですごいことでしょう。
こんな記事も書いています。
https://note.com/china001/n/n28c7a77cd8d7

今回のトラブルの内容は目に見える記事の範囲でのことで、
自分のような普通の大人なら、こう考えるのにと言う話ですね。

普通の大人の基準から、お前は外れていると言われると困りますが、
実際、自分がかかわってきた人々なら、
同じような反応をすると思います。

書籍など場合、出版社の住所などが必ず書いてあります。
ところが、このnoteの場合、取引が作者と直接になるので、
作者が退会すると、もう、何もわからなくなります。
そこに問題はあるのじゃないかと思います。

2023年10月10日 09:15 1 スキ 
メルカリなどでも、同じようなトラブルが報道されていますが
noteの場合、個人で書く記事でしか、トラブルについてはわかりません。
ここも、問題をややこしくしている原因の一つでしょう。

本当は、noteの事務局がきちんとトラブルに対して
フォローする場所を設ける必要があると思います。

トラブル専門の誰もが見れるスレッドを作るとかして対応すると
個人で記事にする必要もありません。


現状では、トラブルに見舞われた方が自分で記事にするしか手がなく
また、その記事に対しても批判が集中するという悪循環。
ましてや情に訴えかける人のほうが騙されやすい方は騙され、
かわいそうだから批判に加担すると言う、もう支離滅裂。

お金が絡まなければ、所詮はSNS、実世界に影響はありません。

ヒゲオヤジ
2023年10月10日 09:17 2 スキ  
チャイナさん、ありがとうございます。
そして、失礼しました。
私なりに、以前の呟きの責任という意味で書きました。
仰っているコトは十分理解出来ますし、考え方も似ていると感じています。

2023年10月10日 09:22 2 スキ 
サポートについては、
なんでスキだけではいけないのか?
コメントだけではいけないのか?
フォローだけではいかないのか?
と言う疑問は常々、思っています。

サポートを貰えば嬉しいですが、本当に自分の記事に
そんな価値があるのか、非常に疑問に思います。

何十円稼ぐのに、血反吐を吐くほどの苦労をしてきているので、
100円を貰うほどの労力も努力もしていないのに、
書いた記事、それも昔の思い出や、仕事をしていれば当たり前の内容に
100円も貰うのはなんか違うという思いがあります。

ヒゲオヤジ 
2023年10月10日 09:28 1 スキ
チャイナさん、そうですね。

自分で書いておいて、なんですが・・・。
第三者同士のやり取りは、問題を複雑にしてしまいますね。

このnoteがCMもなく、プレミアム会員以外は無料で使えるわけで、どこで利益を得ているのかを考えると、少し根深そうですが・・・。

2023年10月10日 09:37 2 スキ 
自分は誹謗中傷も批判の一部として考えていますので、
まぁ、批判してください。

自分が生きてきた世界では、
クレームは利益の元と教わってきました。
なぜなら、クレームを改善すると、商品の付加価値が上がるからです。

noteの記事も同じだと考えていましたが、
批判を受け入れない方も多いのが現状ですね。
記事に対して批判があれば、その記事では対応できなくても
次の記事からは同じような批判を受けない記事が書けると思うのですが
まず、批判を恐れるのですよねぇ。

仕事をしていれば、
クレームなどは日常茶飯事、
基本あってはいけませんが、仕事上でのパワハラなぞはあるんですよね。
そして、理不尽なことのなんと多いことか。
そんな記事も書いています。
https://note.com/china001/n/nd22676bf8628

コメントよりも記事にした方が良いのかもしれませんが
たぶん、こんな長い記事は読まれないのです。

ヒゲオヤジ 
2023年10月10日 09:37 1 スキ

です、です、です!!
noteを始めた頃、サポート機能ってなんか怖いというか、ケツの座りの 笑

ヒゲオヤジ 
2023年10月10日 10:14 1 スキ

Q&Aが一段ずれてしまいました。 汗

そもそも、怒られた経験がない、怒られるコトに慣れてない。
ま、公の場で誹謗中傷は、どうかとは思いますが・・・。

否定はフタをするけど、批判は伸び代を見つけられるモノだと感じますね。
とはいえ、この歳になって分かるコトもありますし。

よく「コメント欄に少しでもイヤな事を書かれたら、すぐにブロックしましょう」と仰る方もいますが、ちょっと懐が狭すぎるかなぁ〜、と!! 笑

2023年10月10日 10:26 2 スキ 
コメント欄は公の場所なのかなぁ?
普通はコメントした人や記事を書いた人しか見ませんし、
記事はまぁ、タイムランにあるから公かなぁ?

それでいうと、昔の2CHも公の場所になりますが、
当時も今も見る人しか見ない場所で、
公の場所と言うより、
ビルとビルの間の隙間じゃないかと思います。

このnoteも、モノ好きがのぞき込むだけで、
世間一般からするとビルの隙間でしかないと
思うのですが、どうでしょう?

ヒゲオヤジ 
2023年10月10日 10:41 2 スキ

チャイナさん、ありがとうございます。

たしかにnote自体は、ニッチでしょうけど、ワードで検索した時には、出てきますからねぇ。

コメント欄に関しては、私は非常に重視してますよ。
他の方の記事でも、さまざまな意見がありますし。
大げさに言えば、コメントを頂いて記事が完結する、みたいな。

自分ひとりの視点で書いたモノを、沢山の視点で見てもらえるわけで、自分でも気付かなかった発見があったりします。


「スキ」は、もちろん嬉しいですがイヤミを言うと、記事は読まずともスキは出来るからねぇ。
ちゃんと読んでいただいて、コメントしてくれるのは、書いた苦労が報われます。

2023年10月10日 11:01 3 スキ 
きちんと読める記事には限りがありますしねぇ。
全部は読めません。

スキはまぁ挨拶みたいなもので、
軽く会釈して通り過ぎたのだと思います。
会釈にそれ以上を求めてもどうしようもないのではないかな。
本当に気になれば、コメントを残してくれますし、
コメントがなければ自分の記事は
コメントするほど記事ではないという認識をしています。

自分の記事は大半が昔の思い出や仕事上の常識など、
普通の大人なら通り過ぎる記事です。
仕事に比べると大した労力も気遣いもしていませんし、
昔の写真に言葉を添えているだけなので、
そんな価値はないと思いますし、
昔話を縁側でしているようなモノだと思っています。

本業はエロ記事、エロは地球を救います。

人口減少も構造改革もエロいコトがあれば、変えられると
日々、エロ記事を書くことを目標にしていますが、
エロ過ぎると、アカウントを削除されるのですよねぇ。
経験済です。
18歳以上の指定があっても公開できれば良い方で
公開禁止にもなります。

ヒゲオヤジ 
2023年10月10日 12:53 2 スキ

チャイナさん、ありがとうございます。

私のわがままで延々とお付き合いいただき、感謝です。
今回は、これにてお開きにさせていただきます。

今後とも消されない程度に、エロ道を突き進んで欲しいものです。

noteと言うプラットフォームに
多くの人が多様な目的で記事を投稿して成り立っています。

それほど長くnoteに在籍していませんが
それでも、絵を買って欲しいと言う人、
宗教に勧誘する人、礼儀がなっていないと憤慨し罵倒する人、
記事が長すぎるから読まないと言う人、
まともに会話すらできない人などに遭遇しています。

アリフェイトの様にカタログを置くだけなら問題はないでしょうが、
コメント欄にその絵がどれだけ素晴らしいかを延々と書く、
この人は素晴らしい人だから、お寺に来てほしいと延々と書く、
その様な人々も、note事務局は削除しません。

コメント欄が荒れようと、誹謗中傷ぐらいでは動かないでしょう。

多くの人が自分の目的と異なる事や、
コメント欄の言葉でnoteをやめていく人もいるでしょう。

世の中に、絶対的な正義などありません。
自分が正しいと思うことが、相手にも正しい訳ではありません。
あなたが正しいと思う事を語るなら、
相手にも正しいと思う事を語らせなければいけません。

人に上下はありません。
対等です。
あなたに価値があるのなら、相手にも価値があります。
あなたの考える価値で物事を話すなら、
同様に、
相手の考える価値で物事を話すことを認めるべきです。

批判をするなら

批判される覚悟をもってください。


批判はするけど批判されるのは嫌だと言うのは
精神的に未熟だと表明しているのと一緒です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?