見出し画像

喫茶店 蘭亭叙 1999年

山水と言う日本料理レストランになる前に、喫茶店の蘭亭叙がありました。 

小綺麗で、セットメニューが豊富、本当に中国になれるまで、ここでの食事が日本料理より安くて、よく通いました。 

画像1

女の子が可愛くて、人見知りもしないし、筆談に付き合ってくれました。 

画像2

画像3

ちょっとお金持ちの中国人とか台湾人がよく利用するお店です。 

画像4

写真を撮るよというと、謎のポーズをとることを知ったのもここです。 

画像5

画像6

まんまるお目めの譚さん。 

画像7

画像8

 我明天去釣魚観瀾(あしたカンランへ魚釣りに行きます)。 などの言葉が聞いてわかるようになるまでもう少しかかります。

画像9

画像10

画像11

給料が300左右(三百元前後)などの話も聞いています。 

DVDが1000元と書いてありますが、当時はCDVのプレイヤーのことですね。

老板とはボスのことで、キャバレーなどでいう社長さんです。

画像12

画像13

画像14

香港に行くたびに、SASAで5元のサンプル香水を買ってきては配っていました。 

画像15

画像16

さすがに、このお店の子たちとは店外であったことはありません。 

まだまだ、中国を話すのも聞くのも難しい時期です。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?