見出し画像

食べたい物を食べられるシアワセ       「家常茄子」 2023.09.24

前回作った「番茄焼茄子」で余った茄子を使うために、  
「家常茄子」を作りました。 

これは、長安の小さな菜館では「魚香炒茄子」に次いで、 
よく食べる料理で、甘辛な家庭料理になります。 
良く行った菜館が川菜だったので、かなり辛い料理でした。 

材料 
茄子:三本 

調味料 
老干媽(肉絲豆豉油辣醤):小匙一 豆豉醤+ラー油で代用できます
生ニンニク:小匙一 
刻みショウガ:小匙一
ザーサイ:少量 
長ネギ:少量
小ネギ:少量
鷹の爪:3~4本
砂糖:小匙二
醤油:小匙一
片栗粉:適量

茄子はよく洗い、短冊に切り、ボールに入れます

塩水に20分つける方が良いですが、
減塩にするため良くもみます

茄子を揉み置きしている間に
ザーサイを瓶から小匙二程度出します

ひたすら細かくなるまで刻みます

茄子の水分をよく切ります

片栗粉をまぶしてよくもみます

弱火~中火でフライパンに油を入れます

量はあまり多くない方が辛いので、適量

鷹の爪を四本を刻んで入れます

ニンニクを小匙一いれます

刻みショウガも

小匙一入れて香りが立つまで中火で炒めます
鷹の爪が爆ぜる場合、弱火でも構いません

茄子を入れます

ネギを一つかみ入れます

砂糖を

小匙二、入れます

醤油を小匙一、入れます
面倒くさい場合は、茶碗に醤油・砂糖・ニンニク・刻みショウガを入れて
混ぜておいて入れても大丈夫です

刻みザーサイを入れ、良く炒めます

老干媽(肉絲豆豉油辣醤)を

小匙一、入れます

水溶き片栗粉でとろみがついたら

小ネギを一つかみ入れて

混ぜたら出来上がり

お皿に取ります

お善に運び、いただきます!

茄子が甘辛くておいしい!

ひたすら茄子がおいしい!
ザーサイのコリコリも食感が変わっておいしい!

あぁ、ご飯が欲しいです

全部食べてしまいました

ごちそうさまでした!

調味料の塩分だけなので、減塩料理になります。

塩分規制がない方は茄子を揉まないで、
20~30分塩水につけておけばよく、
その後、水でさらして絞って使うほうが炒める時間が短く
醤油を入れる前に塩を一つまみ入れるとさらにおいしくなります。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?