見出し画像

【2024年6月】通勤訓練を開始した日のこと - 平日の朝から電車に乗って会社に行くスキル

おはようございます、chinです。
休職後初めて、通勤訓練をした日のことを書きます。

主治医のアドバイス

5月末の通院で、主治医から、
「通勤訓練をやってみるといいですよ」
と、アドバイスされました。
引越しの荷造りなども終わりつつあったので、
朝から通勤電車に乗ってみることにしました。

ちなみに、通勤訓練とは?

通勤訓練は、メンタルヘルス不調により休業した労働者が職場復帰に向けて一般的に行う訓練の一つです。自宅から職場の近くまで通常の出勤時間、出勤経路で出勤をシミュレーションします。通勤に必要な体力の確認や生活リズムを整えるといった効果が期待できます。

引用:こころの耳

通勤電車で疲弊

結果から言うと、いつもの時間の電車に乗って、
会社の最寄駅まで行くことはできました。
しかし、かなり疲弊していて、
会社近くのカフェで2時間ほど休んでいました
もちろん、noteを書いて過ごします。

その後、逆の経路で自宅に戻りました。
それでも疲弊していて、昼寝をしました

体力は気にかけていたが・・・

休職期間中は特に体調や体力に注意していました。
規則正しい生活を送ること、1〜1.5万歩の散歩、
週に1回以上の80km程度のサイクリングをこなしていました。
体力の低下はなかったと思うのですが、、、

朝から電車に乗って会社に行くスキル

ただ、「朝から電車に乗る」行為はしていませんでした。
「平日の朝から電車に乗る」というのは、
知らないうちに身につけていた、
特殊スキルではないかと考えるようになりました。

さいごに

失ったスキルは取り戻せるはずなので、
訓練を継続しようと思います。

今日はここまでです。
読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?