見出し画像

【2024年4月】コントロールできないものに執着してもしょうがない - 過去喝

おはようございます、chinです。
この日は、自分の思考グルグルへの対策を考えていました。

コントロール出来ないものを考えてもしょうがない

いくつかの動画や書籍で書かれています。
答えがない問題の解決を試みても、
頭がグルグルして考えすぎて疲弊してしまいます。
私はこの状態になりやすい性格です。

しかし、そういったコントロール出来ないものを、
冷静に識別できれば、グルグルを減らせると思いました。
何かまとまってるのないかなーって探しました。

コントロールできないもの

こちらの画像がとても参考になりました。

作成頂いた方、ありがとうございます。
グルグルが始まりそうになった時に、この画像を見返します。

過去はコントロール出来ない→喝

私は特に「過去」のことでグルグルすることが多かったです。
「あの時こうやっていれば」「どうしてこうなったのか」
と、考えることが多いです。

そんな時、心の中で自分に「過去!」
喝を入れて思考を止めるようになりました。

類似で「こういう未来もあったのではないか?」
と考えることもありました。
なんとなく未来っぽいですが、
「過去の結果から導かれる未来」です。
これも「過去!」です。

今に集中しましょう。

さいごに

上記の画像は自分の自戒メモに入れて、
定期的に見直すようにしています。

今日はここまでです。
読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?