見出し画像

選択

①今通院している精神科病院
②サードオピニオンを受けたクリニックから紹介された精神科病院
③知人から紹介された大学病院の精神科(セカンドオピニオンを受けたクリニックの院長の娘婿さんが精神科医として勤務されているとのこと)

この3ヶ所の病院から選択をしなければなりません。

今の主治医の処方でこのまま再発がなければ減薬出来るかもしれない、いやいや、強い副作用でフラフラの娘を見ていてもう主治医は信用出来ない!って思ったやん。思いはぐるぐる…。

娘の副作用のよだれや咀嚼障害、過眠は変わらず、食欲は増す一方。「死にたい。リスカしたい。人生に絶望。」と訴えます。
退院して10日余り、幻聴、妄想は出ていません。
が、強い副作用に苦しむ娘を見ているのがツラいです。

昨日娘が言っていました。
「学校行けてない自分が嫌で絶望しかない。」と。
「病気になってしまったものは仕方ない。それを受け止めて前を向くしかないじゃない。」と返しました。
薄っぺらい返ししか出来ない情けない母親です。

娘から聞いた主治医のお話を。
「アルコールも自傷行為の一つです。何かに逃げたくてお酒を飲んで気を紛らわす。リストカットも同じく。だから私はリストカットを止めません。」

現実逃避したくてリスカしたいと訴える娘を制止する私。
お酒を飲むことで現実逃避している私。
矛盾してるよなぁ。

リスカしたいと言う娘を制止するのは娘を苦しめることになるんだろうか。
でも既に両前腕が表裏全体、リスカの傷跡だらけの娘。これ以上傷を増やす何て、私は耐えられない。

結局何の答えも出ません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?