見出し画像

不安障害持ちが外出る時にしてる対策

こんばんは。不安障害になってから外出るのがとても難しく誰にも付き添って貰えない外出がしんどいけどたくさんありました

そんな私が自分でしてきた対策をお伝えしようと思います!

そして、これをみた人が知り合いに不安障害の人がいたらよければこうしてほしいよというものも書いておくので目を通して欲しいです!


〜対策〜


水を持ち運ぶ事

これは1番大事でパニックになりかけた時にすぐ飲めるように喉が渇いてる乾いてないの問題じゃなく、不安を消すためにいつどこでも飲めるようにって意味です。

もしかしたらちょっと駅内で自販機が遠いかもしれない、無いかもしれないパターンもあるしお店の中でも見つからずにパニックが募って苦しくなってしまうかもしれないからです。


時間にゆとりを持つこと

これは遅刻防止にもなるし遅刻したらしたらでその後の予定が始まってもアワアワしちゃって遅刻した自分に気を取られて罪悪感で頭の中苛まれてしまうのでっていう意味もあります。

これの難しい点があるのですが、早すぎてもダメなんです。
普通に待ち合わせ先で凄いバクバクしてしまい緊張感が止まらないので、早すぎず遅すぎずがちょうどいいです。

私のパターンの不安障害はパニック障害みたいに特急が乗れないとかそういう閉じ込められてる感覚に襲われて具合悪くなる訳ではないので駅も普通に使えるので時間ありすぎて先に人混みで体調やられてしまうので。

人によって基準が違うのは難しいですね


椅子がある所かどうかを考えて移動する

これはとても大事なポイントでショッピングモールでもベンチがない場所もあるんですよ。

だからどこでも行けるわけではない。

途中で落ち着けないって思ったらもうダメ。外に出れないのでここなら大丈夫だなって思える場所じゃないと遠出ができないんですね〜

じゃあ、初めて行く場所はどうするの?って思うじゃないですか。

一人だと怖くて行けないからチャレンジしません。

だけど、自分が安心できる人と一緒にいく、車で向かえれば尚よしって感じです。

なので、自分一人でいける所になるとすごい行動範囲狭まるんですよね...

ちなみになんですが、カフェは座れる場所とは捉えてません。私が落ち着けるなって思える場所は具合悪くなってしまったらそんな姿を見せたくなくて人目のつかないところが理想なのでゆったりとお茶をしながらくつろぐのは元気な時に。

そんな場所に行ってしまったら余計具合悪くなってしまいます


乗り換えはお金がかかっても少ないものを

贅沢だと考え昔は具合悪くても電車の場合は安い方をって考えていたんですが、これは健康のために高くても乗り換え一回とかそういうのにしてます。

無理して乗り継ぎ途中でパニックになったら体が次そこに行った時にパニックを思い出してしまうんですよね。

体感に近い感じです。どんどん苦しくて息ができない記憶が蘇り二度と行けなくなります。

自力で生きてるのでそれはちょっとしんどいので私は対策として楽にしてます。


通勤&退勤時間と土日はメインの予定を入れない

安パイかもしれませんが、、、

電車は平日8時〜9時半 16時〜
は乗りたくないなっていうのが理想論ですね。

今はこれを避けるように生活しています。

朝以外とローカル線ですが10時までは結構います。
ですが、最低避けたい時間は9時半までですね。

逆に夜は、16時〜は本当に乗りたくないです。
学生にトラウマがあるので制服を着て乗ったJKをあまり見たくないし、
あと17時くらいはサラリーマンも乗ってくるので満員気味だし、疲れてるので優先席でも席は空いていない為とても避けたい時間帯です。


本当にヘルプマークをみて席を譲ってくださる方ありがとうございます。

こうやってしんどいヘルプマーク持ちはとても助けられているし、無事お家に帰ることができます。

譲ってもらえなかったら、駅についてもおうちに帰れないぐらい具合が悪くなってしまいます。


あなたのような優しい人のおかげでこうやって困ってる人が助けられてます。


〜助けて欲しい事〜

できれば座らせて欲しい


これは電車やショッピングモール内どちらでも言えますが、ちょっと不安になっている時に早めに座ってしまえば落ち着くのも早いです。

例えば不安度が15%だとしましょう。
そしたら、10分人ごみから離れてベンチに座りお水を飲む事でリセットされます。

でも、不安度が60%溜まったとします
そこから同じことをしたとしても具合の悪さは解消するかはわからないし、もし大丈夫になってもまたすぐに不安になってしまい休む回数が倍ぐらいに増えてしまうのです。

なので早めの対処はとてもありがたいので助かります。

電車の中だったら、満員電車になってしまったとしましょう。

一人だと空いてる時間しか乗らないので座れない事はないのですが、2人いて1人しか席が空いていないとして席を譲ってくれたらその後具合悪くなる度合いが違うので助かります。

できればイヤホンで自分の世界に入り満員電車だということを忘れるぐらい自分の世界に入らせてくれたらとても嬉しいです。失礼な事だと思うけど電車の中は逃げられないから許して!


お水を買ってきてくれる


さっきのと続いていますが、どっかに入ろうか?というよりかはお店の外でペットボトルをくれる方がありがたいです。

もちろん具合が良くてカフェに入ろうという時はokなのですが、自分が人に気を遣えないほど体調が無理な時はそっとペットボトルを渡してくれたら嬉しいです。

歩く速度を考えてくれる

インフルエンザを思い出して欲しいのですが、早く歩けるでしょうか?
普通の人の速度が競歩位はやく感じます。

なので遅いorその人に合わせてくれると助かります。


いかがだったでしょうか?


私も当たり前にできていた事がコロナ禍でできなくなってしまいました。

昔の自分にこの話を聞かせならそんななんでだよ気合いで頑張れよっていうと思います。

本当に無理な人もいるので、やらないんじゃなくてできない事を頭の隅に入れていて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?