見出し画像

春からアメリカ移住ってよ!

この春からアメリカ移住予定なくせに、3月現在かなりゆっくり準備中。
何も考えてない準備してないわけではないけど、たいして何もしてません。

妊娠前から夫の転勤はすでに決まっていたことでしたが、
Special Needsのある子どもが我が家にやってくることは予定外。
どんな合併症があるかわからないし、
どんな生活になるか見通しが立たなさ過ぎて、
移住なんてもってのほか、単身赴任一択しか考えてませんでした。

息子はもうすぐ1歳、ダウン症があります。

染色体の21番目におまけの3本目をもって生まれてきました。
幸いなことに、大きな合併症もなく元気に育っています。
出産直後は「もういろいろ諦めないといけない」…なんて、
息子に失礼なくらいメソメソジメジメしていたのですが、
私も母になり1年、
心配をよそに愛情いっぱいに元気に育つ姿を目の当たりにし、
そして息子を通して広がる世界に魅了され、
何を諦めるつもりだったのかも忘れるくらい、
これからの成長が楽しみになっています。

一時はいろいろ諦めていたようですが(他人事)、
どうせ大変ならいろいろチャレンジしてみたい!と、
すっかり枯れ果てたと思っていた、私のワクワクさんがにょきにょき顔をだしてきて、せっかくの移住のチャンス、掴む以外に答えはないでしょうと固まりました。
あと夫と息子のイチャイチャを見て、離れ離れになるのは良くないな、
家族一緒がやっぱりいい!となりました。(←これが一番の理由)
それに、アメリカの子育てや特別支援を知ることができる、きっとなかなかできない貴重な経験になるのではないかなと思っています。

移住の準備、アメリカ生活、私の日常、想いなどについて、
お伝えしたりできたらいいなと思っています。
考えがころころ変わるのと、
早合点しがちな性格なので勘違いしたことをいってしまったり、
そもそもつたない文章でお恥ずかしいのですが、
お付き合いよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?