【芸術】絵や言葉が心ごと揺さぶられる理由

分析するの楽しい〜😚
私なりの分析から見えてきた事があってさ!

インスタのフォロワーが1200人いるんだけど。

その内1050人は視覚で見てる人か何となく
わたしのことフォローしてる人。

150人は見たり読んだりしてるけど
サラっと見てたり気になってはいるけど
そこまで深く入り込んでない人。(これも視覚のみだね)

その中の30人は私の言葉を
ゆっくり受け取る時間がある人。
時間がある時見てくれる人。(視覚と触覚かな)

そして5〜6人が心に深く入り込んでいる人。
掴まれて引き込まれつつある人。(五感を全身で味わってる)

面白いね。
グラデーションみたいだね。
分析しててわかった事があって!
それはね!!!

この5〜6人の人はきっと五感でフルに
私の絵や言葉に触れてる人なんだろうなって思ったの。

五感をめいいっぱい使って
言葉や表情、色彩、空気感
そして私の世界を堪能してる。

だから心ごと揺さぶられるし
言葉1つ1つが自分の中に染み込んでいく。

なんてピュアで綺麗な感受性なんだろうと
見惚れてしまうくらい素敵なものを持ってるなと
思っちゃったよ!!


それでさ、五感のことがすごく気になって
本で調べたの。
そしたらとても興味深い内容が書いててさ。

「人は匂いで情景を想像し
人は耳でそこの空間の奥行きを感じ取る
人は味覚でその人の思いを読み取り
視覚を使って話してる内容を理解する。」

って書いてあって。

これってすごくない?!!!

私たちの五感は1つの感覚に対して
何通りもの感覚を感じ取れるってこと!!!!
凄すぎる!!!!!

匂いがただの匂いじゃないってこと。
そこから昔の記憶を懐かしんだり
誰かの顔を思い出したりする。

だからこの平面のしかも画面越しにある
絵や言葉に対して何通りもの感覚を感じ取れるから
触れてなくても目の前になくても
深く感動し、心を揺さぶられるんだって知って
これは凄すぎる!!!って感激した!!

いつも受ける人達の感受性の豊かさのお陰で
私の絵は生きることができてると思ってたけど
やっぱりそうだったのね!って納得できた。


そしてそして何よりも
自分自身の五感の豊かさに
嬉しさがこみ上げてきた。
自分の感性が繊細で
本当によかったって心の底から思えた。

匂いでさ、
季節を感じれたり誰かのことを懐かしんだり。

大勢の足音が耳の中に飛び込んできて圧迫感を感じて怖くなって耳を塞いだり。

窓から溢れる光を見て温かさを感じたり。

私1つのことを身体全身で味わってたんだな〜って
そうやって味わってたから些細なことで
すぐ疲れてしまってたのかと納得した。

すぐ疲れてしまうそんな感受性だけど
それ以上に小さなことをも深く感じ取れて
素晴らしい瞬間をも全身で味わえる。

そんな感受性を持てたこと
そしてそんな感受性を持った人が
傍にいることが本当嬉しいな〜😊

全身で五感を感じるのって気持ちいい〜🍃

人間って本当面白いな〜。
興味が全然尽きないね。

こういう発見を見つけるの好きっ!


読んでいただきありがとうございます☺️✨私の言葉や文章があなたの心にじんわり届いたなぁと感じていただけたら。ほんの少しでもサポートしてもらえるととってもとっても嬉しいです☺️💓これからも沢山の気持ちや思いを言葉に変えて表現していきたいと思います☺️🤝💐