見出し画像

家のインテリアコーディネートをココナラで頼んでみた(Before→Afterあり)

結論から言うと……最高でした!!
もう100%おススメ。ココナラ初体験で最高の顧客体験でした。
しかも今回ご紹介するインテリアコーディネーターさんを500%おススメしたい!!

さてさて、経緯としては昨年11月に横浜の実家隣に引っ越してきました。
築年数40年以上、広さはあるけどなかなか渋さがあります。

まずはBeforeのお部屋

2階のダイニングキッチン。

画像1

画像2

前の人がリフォームをしていてウッド調。ログハウスのような雰囲気はあるけど天井が低いので少し圧迫感もあります。
ジモティーでお安く譲っていただいたダイニングテーブルと青いダイニングチェア。そして子ども椅子。これらにさらに合わせる椅子ってどうすれば…。

3階寝室。

画像3

子どもたちと寝るだけではあるけど、生活感が…。
あと、奥にある仕事部屋に少しだけ写っている大きい木の箪笥。私の母が嫁入り道具として持ってきたものなので、これもどうにか配置したい。

3階リビング。

画像4

画像5

広さはあるけどそれをどう使うか。
とりあえずテレビとトランポリン買いました。
時間を過ごすことが多そうなスペースなので、ここの居心地大事!
さらに、3階は一部リフォームをしていたり、古いところも残っていて、床は綺麗なのに壁や天井は古いままとかすでにごちゃついているw
ここにどうインテリアをコーディネートすればいいのやら…。

色々と家具屋さんやECを覗いてみたものの、ひとつひとつは可愛いと思えても全体像が分からん。。
寝かしつけ後の夜な夜なのネット検索が苦痛になっていきました。

そうだ、今はCtoCのスキルマッチングの時代!

「個人のインテリアコーディネーターさんにお願いできるんじゃないか!?」とTwitterやGoogleで検索してみたところ、ココナラでLab Orange cottonさんを見つけました。

他にも個人のインテリアコーディネーターさんは複数名いましたが、プロフィールを読んでレビューを読んで心に決めました!
「満席対応中」でしたが、メッセージで相談可ということが書かれていたので思い切って連絡…。

すると即日返信をいただき、希望の部屋数や提案いただきたいものをざっくりお伝えするとこんな見積もりが。

基本料金:5,000円
2部屋追加オプション:6,000円
13畳以上の追加オプション:1,000×2部屋=2,000円
カーテンのご提案:2,000円
クロスのご提案:3,000円
合計:18,000円

「え…1.8万円でプロ目線でコーディネートができて、かつ毎日夜な夜な色んなECを検索しまくる日々から解放されるの!?」
と即決!!!

※このときから人気になっており、少し値上げされてます!それでもコスパとてもよいと思います。

その後、
・間取り
・コンセントや窓の位置と高さ
・部屋の写真
・その部屋でどのように過ごしたいのか
・好きな部屋のテイスト写真
・買いたいインテリアリスト
・このまま使いたい家具たち
・購入インテリアの希望予算
などなどを、メッセージでやりとり。

驚くべきはそのスムーズさでした!
やりとりする情報量はそれなりにありますが、質問が端的で理解しやすく、私からの希望情報が五月雨に送ってしまってもそのまましっかりと受け取ってくれました。
はじめてのやりとりなのにノンストレス!!

提案力の素晴らしさはこのあと書きますが、このテキストコミュニケーションのスムーズさがLab Orange cottonさんの素晴らしいところです。

そんなこんなで気持ちよく質問やりとりを終えました。クチコミの評価やコメントの理由がよく分かりました。

そして約2週間後、いただいたご提案がこちら!!

画像12

画像13

画像14

す…すてきっ!!!!
我が家が画像で再現されている!!こんな具体的にいただけるのかと驚きでした。

しかも、コメントが丁寧。
読めばなぜこういう配置にしたのか、このカラーを選んだのかが分かります。

「なるほど…!」と、感動しながら何度もうなずいていました。

しかも、この提案プランに連動した購入リストもついてきます。
全てオンラインで購入できるものを希望したのでURLをクリックしたら楽天やECに飛びます。

画像15


もうこの部屋にしたくてあとはECをポチポチするのみ!(ある意味ストレス発散)

完成したAfterのお部屋がこちら

2階キッチンダイニング。
ご提案イメージ⇔実物の順番で比較しますね。

画像1

画像4

画像2

画像5

古くなって足触りの良くないダイニングには敷き詰めるだけのフロアマット。全体が明るい!
既にあるダイニングテーブルとチェアに合わせて何か違うタイプのものを合わせたいと要望を出したら黄色と白い椅子を提案いただきました。
黄色はだいぶ明るいですが、この部屋のアクセントになっていてとても良い。自分じゃ選べない〜。
白も含めてバラバラなのに可愛い!

画像3

画像6

ソファの位置を移動させることで、動線が確保され、圧迫感がなくなり広々と使い勝手が上がりました。(最初のBeforeを見てみて!)

3階寝室。
こちらも、ご提案イメージ⇔実物で比較します。

画像7

画像8

ベッドの配置を逆にするだけで全然違う!
あんなに生活感があった寝室が、カーテンと照明で可愛くなりました。
カーテンは非遮光派なのでそれも希望で伝えました。他がシンプルなので柄ありのものを提案いただき、部屋が明るい!
部屋に合わせて布団カバーも新調。子どもが好きな恐竜のガーランドライトもつけてみました。

3階リビング。
ご提案イメージ⇔実物、いきます!

画像10

画像16

お気に入りのリビング!
正面のテレビ背景の壁紙をグレーにすることで全体が引き締まってます。

中央のリビングデスクは、「下の子が1歳で、上のお姉ちゃんが机で何かをするときき邪魔されがちなので高めのデスクを置きたい。また、古い化粧台はそろそろ破棄でもいいので、私のお化粧スペースにしてもいいかも。」という曖昧なオーダーをしていました。

私だったら壁側に置く配置にしそうなところを、この場所に区切りとして置くことによって、ソファのだらだらエリアと区切りができました。
このハイチェアもちょっと座るのにとても便利で、ここからテレビを見たり、子どもたちの様子を見たり、お化粧したり、保育園ノートを書いたりしてます。
予想外に私専用のお気に入りスペースになりました。

画像11

画像17

ソファは希望のロー&ハイバックタイプ。
小さい子どもの上り下りも安心だし、背もたれが高くてゆったり座れます。
元々ある木の家具たちに合わせてブラウンを選んでもらったことで全体の統一感もあります。

部屋の中央に配置されているリビングデスク×ローソファ×本棚の組み合わせがとてもおさまりがよくて、子どもたちはおもちゃで遊ぶよりも本を読む時間が増えました。

画像9

画像18

これが全体感。
提案してもらったラグは、子どもたちがゴロゴロしても肌触りがよく、冬は温かみがあって夏はさらさら。柄も色もとっても可愛い!
しかも、洗濯機で洗えるそうです。

提案ではグレーのカーテンでしたが、ちょうどサッシも新しく交換して日の光がよく入るようになったので1枚でもよいレースカーテンにしました。
カーテンの提案でいただいていたびっくりカーテンというECがとてもかわいくて素敵だったので、今回はなんとか自分で選んでみました。。

クッションやブランケットも自分チョイスになりましたが、全体の配置やバランスがとてもきれいなのでうまくまとまってくれている感…!

別アングルをもう一枚。

画像19

3階入り口のデッドスペースに母が残しておきたかった嫁入り道具の大きい木の箪笥を置きました。収納はだいたいここにおさまるし、コーナーになっているところは「高めの観葉植物を置くと気にならないでしょう」という提案をそのまま再現。

この写真手前のスペースでお着替えしたり、朝の保育園の支度ができるので、テレビ前と分かれているのがやはり使い勝手良し!

インテリア考えるの苦手な人、ぜひ試してほしい

いかがでしたか?
少しずつ自分で考えるのも楽しいけど、やはり配置や全体のバランスなど、プロの方の提案は素晴らしかったです。もう本当に頼んでよかった。

インテリアコーディネートを考える機会は少ないですが、だからこそ頼む価値ありです!

では、幸せ空間になって楽しく過ごしている日常をちょろっと。

お休みの日に2人並んでぶどうを食べている。

画像25

想定通り、デスクでお絵かき!

画像26

ドリルもやってます!

画像28

気づくと2人で絵本を読んでいる。

画像27

家族でソファだらだら。

画像29

ぐっすり…♡

友だちを招いて誕生日会!

画像30

画像31

友だちが来てくれると週末はさらに楽しい!
Lab Orange cottonさん、本当にありがとうございましたっ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?