見出し画像

想起させるエナジー

雪が降りそうなこんな寒い夜も、

今日も彼女は、お風呂上がりにパンツとキャミソール。

あ、今日はふわふわのレッグウォーマーも身につけている!

うーん。でもパジャマはやっぱり着ないのか。

そろそろ、パジャマ着た方がいいと声をかけようか。

そう思って彼女を探すと、部屋の端で壁に向かって奇妙な動きをしている。

豆電球をスポットライトに、

壁に映る自分の影を見ながら、ダンス。

時にパントマイム様の動き。

私の脳裏に浮かぶのは、名作「フラッシュダンス」

パンツとキャミソールとフワフワのレッグウォーマーで一心に壁に向かって表現する彼女は、名作のヒロインのよう。

その姿を動画に収めたかったのだが、小学生のお年頃なのでパンツ姿はかわいそうだと断念。

そしてとても懸命なので邪魔したくないのだが、

グッ、グッフ、フォッと声が溢れ出してしまうほど、抑えきれない愛しさ。

つまりは申し訳ない、笑いがどうしても、堪えられなかった。

しかし、それに全く気づかない集中力。

大好きな炭治郎を見習っての全集中だ。

その全集中を、テーブルの上にある、まっさらな宿題プリントに向けてはくれないだろうか。

そんなことが一瞬頭をよぎった。

いやいや、彼女の素晴らしさはここなのだ。

この、パジャマを着ることも、宿題の存在も忘れ、一瞬壁に映った自分の影の動きに魅了され、表現を求める。目の前の興味に一心に向かい、母に名作映画を想起させるそのエナジー。

大好きだぜ。

でも一緒にやるから宿題やろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?